2019年12月28日土曜日

松本人志、タイガーマスクとして謹慎芸人に「お金を渡していた」

松本人志、タイガーマスクとして謹慎芸人に「お金を渡していた」


松本人志(C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日放送のフジテレビ系『ワイドナショー2019年末SP』に出演。吉本興業の“闇営業”問題で、謹慎していた芸人にお金を渡していたことを明かした。
 番組で今年のニュースを振り返るなか、大きなトピックになった闇営業問題について、MCの東野幸治やロンドンブーツ1号2号の田村淳ら吉本芸人と語り合った松本。ゲストで松本と親交のある中居正広も「具体的にどういう風に動いたのか教えてほしい。言える範囲で」としつこく尋ねた。

 松本は「僕、家にたまたま、タイガーマスクの覆面がありまして、それを使って、謹慎芸人にお金を渡しにいきました」と告白すると、ゲストたちから驚きの声があがった。続けて「松本で行ったら、困るでしょ? かと言って誰かわからんやつのお金、そいつ反社かもわからへん。だからちょうどいいぐらいのマスクがあったので」と、タイガーマスクをかぶった理由を説明した。

 具体的な方法として「俺が直接行くわけにもいかんから、第三者のやつに、その写真を見せてくれと。この人からだと」と明かすと、淳は「すげー」、東野も「ありがたいなぁ。俺初めて聞きました」と驚嘆した。

 また、東野は松本が「ノーギャラで僕ができることがあったら、テレビに出ます」と有言実行したことを称賛。これについても松本は「宮迫のためにやってるんじゃなくて。テレビ局のみなさんに、すごく迷惑かけたんですよ。もう宮迫の番組を収録してるにもかかわらず、宮迫を謹慎させることある程度わかってたのに、(吉本が)収録させてた部分があったんですよ」と当時の状況を説明。
その吉本の姿勢について「それは違うだろうと。吉本がもうちょっと誠意見せないといけないから」と違和感を覚え、「吉本興業の人間じゃないけども、っていうことで」と出演を決断したことを明かした。

 東野は「なんかありがたいというか、なんかすごい」と松本に感謝し、淳は「中居くんじゃないと聞けなかったですよ」と、松本の胸中に迫った中居の“しつこい質問”に舌を巻いた。

『ガキ使』“笑ってはいけない” 厳重警戒ロケで、笑っていない5人を目撃





ロケのメインとなる考古学研究所設定の廃校を出るメインキャストの5人
「いろいろありましたが、日本テレビの大晦日特番は、やはり今年も“絶対に笑ってはいけない”シリーズでいくようですね」(芸能プロ関係者)
 大晦日の風物詩といえばNHK『紅白歌合戦』。以前ほどの人気はないとはいえ、近年も視聴率は毎年40%ほどと、いまでも日本の大晦日といえば真っ先に挙がるテレビ番組だ。
「『紅白』の裏番組で、毎年トップの視聴率を誇り、若者を中心に『紅白』にかわる大晦日の風物詩となっているのが、日本テレビ系の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の特番“笑ってはいけない”シリーズですね。毎年18%前後の視聴率を獲得している日テレのドル箱番組です」(テレビ誌ライター)

さまざまな懸念点

『ガキ使』のレギュラーであるダウンタウンとココリコ、そして月亭方正が、病院や学校などテーマに合わせたシチュエーションの中で、何があっても“笑ってはいけない”というルールで競い合う。笑ってしまった出演者にはケツキックなどの罰ゲームという企画だ。
 しかし、人気特番もここ最近、周囲が騒がしく存続も危ぶまれていた。
「まず、この企画を考えた松本人志さんが、これだけ人気になり、長く続くことになってしまったゆえのマンネリ化で“やめたい”と話していること。
 そして、昨年の放送では浜田雅功さんが、顔を“黒塗り”して黒人を演じたのが“人種差別”だと物議を醸し、海外メディアが報じるほどの事態となってしまいました。
 また『ガキ使』という番組に“イジられ役”として欠かせない存在である方正さんが、今年7月には“イジられることがつらかった”と仰天告白。現在は主に落語家として活動している彼ですが、番組での“イジり”は相当ストレスだったようですね」(同・テレビ誌ライター)
 しかし、さまざまな懸念はあったものの、今年も日テレが、“対『紅白』”に当てたのはやっぱりこの特番だった。
「11月初旬に、千葉県の廃校で、朝から1日がかりで撮影が行われました。廃校の入り口付近は警備員が配置され、どんな内容か外に漏れないように厳重に警戒していましたね。今回のシチュエーションは“考古学研究所”。
『ガキ使』の名物キャラ、番組の総合演出であるヘイポー氏を銘打った『ヘイポー財団法人お豆考古学研究所』という設定でした。
 地元の老夫婦らしきふたりが、撮影場所の正門あたりに来てしまってスタッフが慌てて制止するなどの小さなトラブルもありましたが、無事に撮影は終わったようです」(前出・芸能プロ関係者)
 『笑ってはいけない』のおかげで、今年の大晦日も笑って過ごせそう。


大島優子
グーグル+参照
こじゆうで
岩盤浴。

こじまさん
暗すぎて見えない

新品価格
¥9,504から
(2014/3/22 17:23時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿