山田優と小栗旬(C)日刊ゲンダイ
 3月10日発売の「女性自身」が、小栗旬(37)と山田優(35)夫妻に間もなく第3子が誕生することを報じた。
現在、活動拠点を米国ロサンゼルスに移し、ハリウッド郊外に暮らす小栗は、英会話のパーソナル・トレーニングを受けながら現地のテレビ、映画関係者と接触する忙しい毎日を過ごしているという。同誌によれば第3子の出産はロスの病院を予定しており、これは山田と生まれくる子供の負担軽減を考えてものだという。
 実はこの山田の第3子妊娠の報道に首を傾げるファンも少なくない。というのも、小栗夫妻は過去に破局危機を報じられたこともあるためだ。原因は小栗の派手な女性関係。例えば13年に山田と結婚した直後のドラマ「リッチマン、プアウーマン」(フジテレビ系)の特別編がオンエアされた前後には、共演した石原さとみと(33)の関係が女性誌を賑わせた。
 また翌年8月に映画「ルパン三世」(東宝)が公開された時も、共演した黒木メイサ(31)との密会が芸能マスコミに取り上げられた。
 これだけではない。黒木とのウワサの後には、これも連続ドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」(TBS系)で共演した広末涼子(39)との関係が取り沙汰されたこともある。
 そしていつしか、小栗と山田が離婚するのも時間の問題だろうと芸能関係者の間で囁かれるようになった。そんな流れで山田の第3子妊娠のニュースが飛び出したため、“サプライズ”とともに受け止められた。
■門限は午前2時
 もっとも、筆者が取材を進めたところ、第3子妊娠・出産はごく自然な流れであることが分かった。山田の「夫操縦術」がとにかく巧みなのだ。結婚直後、バラエティー番組で小栗の人物像を聞かれた山田が「身体は大人だけど頭は子供」と発言してファンを驚かせたが、実際、私生活では小栗を完全に尻に敷いているようだ。門限は午前2時と決めて小栗を管理下に置き、門限を破った翌日には子供たちの前でしっかりと説教をし、反省の弁を述べさせるという。
「この山田の夫操縦術は元ミス沖縄で母親の、美加子さんから伝授されたものだそうです。結婚するに際して山田が小栗の実母の元に何度も通って“家庭の味”を勉強した話は有名ですが、これも美加子さんの助言だったそうです。美加子さんは酒好き、女好きの小栗の扱いについて、『無理に拘束しないで自由に遊ばせろ!』と教えているようです。その代わりに門限の時間とかルールを決めて、翌朝はどんなことがあっても子供たちと一緒に朝食を摂ることを約束させているようです」(長年、小栗夫妻を取材している週刊誌記者)
 美加子さんの教えは他にもあって、それは「夫の友人たちを大切にする」というもの。円満な夫婦関係を作るには、周囲の環境作りも重要だというわけだろう。山田の実母の教えが小栗夫妻の生命線になっているのは間違いなさそうだ。
■一緒に入浴
 さらにこの夫婦の周辺を探るとこんな情報もキャッチできた。
「あの夫婦、今でも定期的に一緒にお風呂に入っているそうですよ。(小栗の)浮気を親太朗(山田の実弟)にチクられてもすぐに元サヤに収まるのは、ふたりにはこの儀式があるから…と僕らの間では評判です」(小栗の後輩)
 小栗は飲み会の席でも、役者仲間たちの前で「自分がいちばんリラックスできる空間は家族と一緒にいる時」と漏らすという。この夫婦に限っては何があっても離婚という選択肢はなさそうだ。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)