NMB48の山本彩
 NMB48の結成8周年記念ライブ「8th Anniversary LIVE」が17日、大阪城ホール(大阪市中央区)で開かれ、27日に卒業コンサートを開く山本彩(25)が「やり残したと思うのはいやなので、11月4日、劇場で最後になります。ぜひ、劇場で、目に焼き付けてください」とNMB48劇場(大阪市中央区)でのラスト公演を11月4日に開催することを発表。また、11月3日に卒業特別公演「ここにだって天使はいる」の開催も発表した。

 ステージ中央から「みんな、声、出して行こ~う」と山本の絶叫でライブはスタート。「NMB48」で始まり、数々のヒット曲を披露。山本、吉田朱里(22)ら1期生がそろい踏みし「1期生の残り4名で~す」と山本が笑いを誘った。10年後の未来予想映像も流され、山本は銀髪のロックミュージシャンとして登場した。

 メンバーの懐かしの映像、写真が大画面で流され、山本はこの日リリースされた卒業シングル「僕だって泣いちゃうよ」を披露。最後は「楽しくてアッという間の時間でした」とファンへ感謝の気持ちを伝え、大きな拍手を浴びた。

 NMB48史上最大級のスペシャルライブとなる「SAYAKA SONIC~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」は約3万人収容の野外会場である大阪・万博記念公園東の広場(吹田市)で27日、山本はいよいよ卒業コンサート。11月3、4日にNMB48劇場でファイナルを迎える。