世界的に有名なイタリアのタイヤメーカーのピ レリ社が1964年から発行し続けているカレン ダーシリーズ『The Cal』。毎回、その時代を代 表する写真家が、その時代を代表する一流モデル や女優たちをモデルとして起用して制作するもの で、それに参加することはファッション写真界に おける最高の栄誉とされている。
近年では、カルバン・クラインの下着広告で一 躍有名になったブルース・ウェーバー(二度起用 されている)や、裸のジョン・レノンがオノ・ ヨーコに抱きつく写真などで知られるアニー・ リーボヴィッツ、そして最近では、モデルからセ クハラ被害を訴えられるほどの過激な演出ながら も、オバマ大統領をはじめ世界中のセレブ御用達 となっている鬼才テリー・リチャードソンなどが 写真家として起用されている。
その最新の2015年版のカレンダーの写真が、
イタリアはミラノにあるピレリ社が運営す
先日、
る現代アート施設『ハンガー・ビコッカ』
披露目されたのだが、その写真が超絶にセクシー だと話題になっている。
写真家は、長年ファッション写真界を牽引して きた天才、スティーブン・マイゼル。80年代か
「VOGUE」の表紙やトップ・ブランドの広 告、そして世界に衝撃を与えたマドンナの写真集 『SEX』などでさまざまな伝説を生み出してきた 彼が今回、カレンダーのテーマとしたのは「フェ ティシズム」。
「官能に浸る12人の女性を一人一人異なるイ メージで描き、12枚のポスターのようなカレン ダーを制作したかった」とマイゼル自身がプレス リリースの中で語るとおり、12人のモデルたち はそれぞれ異なる世界観ながらも、皆、パンツや
ソックスなど、身にまとう服の一部分
ガーター、
がラテックス製のゴム素材になっており、胸や 股、脚を覆うゴム特有の艶や張りがそこはかとな い官能を醸し出している。
筆者的に特におすすめなのは、上半身裸でゴム 製のガーター&ブーツ、ソックスを履いている3 月(モデル:ジョアン・スモール)と8月(サー シャ・ルス)、そして、起用された時にも話題に なったプラスサイズ・モデルのキャンディス・ハ フィンが、胸の部分だけ空いたゴム製のビスチェ を着ている4月だ。ハフィンは他のスリムなモデ ルたちに引けをとらない洗練された存在感ととも に、彼女たちにはない豊満な色気を存分に発揮し ている。
今回のハフィンの写真によって、ファッション モデルは必ずしもスリムである必要はないという ことが証明されたと指摘するメディアもある。
痩身モデルの社会的な悪影響が指摘されている 昨今。世界的に人気な女性下着ブランド「ヴィク トリアズ・シークレット」が広告キャンペーンで スリムなモデルたちをバックに「THE PERFECT BODY(完璧な体)」というキャッチコピーを掲 げたことに批判の嵐が巻き起こり、コピーを「A BODY FOR EVERYBODY(すべての体に)」に変 更した一件も記憶に新しいが、そんな風潮を受け て、ファッション写真の最高峰であるThe Cal が、女性の体型がファッションの束縛から解放さ れる時代に突入したことを証明したのは評価され るべきことだ。
さて、この写真集はいったいどこで手に入れる ことができるのか、と思っている方々もいること だろう。残念ながら、我々一般市民の手に入るこ とは、まずない。数量限定であることから、毎 回、一部のセレブたちの中だけで品切れになって しまっているようなので、あしからず。
凄い
livedoor参照
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