2017年5月6日土曜日

過去の出来事  南スーダンで200人近く死亡

南スーダンで200人近く死亡というニュースが流れた。
白ナイル川を避難民が渡ろうとした時、事がおきた。
政府軍のフィリップ・オージェ(Philip Aguer)報道官によると、
石油産地として知られる上ナイル(Upper Nile)州の州都マラカル(Malakal)で戦闘が再燃し、
避難するためにフェリーに乗っていた女性や子供を含む200~300人が水死した。
フェリーは定員を超過していた。

 マラカルでは反乱軍が市街を制圧するために新たな攻撃を開始し、
激しい戦闘が報告されている。
衝突が勃発した12月15日以来、
マラカルは2度、
両軍による制圧と奪還が繰り返されている。

 国連南スーダン派遣団(UNMISS)事務総長特別副代表のトビー・ランザー(Toby Lanzer)氏も、
マラカル周辺で新たな戦闘が始まったことを確認している。
そのため、
UNMISSの拠点に避難場所を求めて押し寄せる人は、
1万人から1万9000人へと約2倍に膨れ上がっているという。

 政府軍によれば、
反乱軍が大半を制圧している東部ジョングレイ(Jonglei)州の州都ボル(Bor)でも激しい戦闘が起きているという。
また反乱軍は、ボルと南スーダンの首都ジュバ(Juba)の間に位置する白ナイル川流域の河港都市モンガラ(Mongalla)を制圧したと発表しているが、
政府軍はこれを否定している。
望む平和!!!
新品価格
¥1,575から
(2014/1/14 20:30時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿