2019年6月29日土曜日

闇営業問題 千原ジュニアが宮迫に「真っ当批判」した理由


闇営業問題 千原ジュニアが宮迫に「真っ当批判」した理由



吉本芸人が参加した振り込め詐欺グループの忘年会
 多くの人気芸人が“無期限謹慎”となった闇営業問題。芸人それぞれの謝罪とともに賛否を巻き起こしているのが、同じ事務所の芸人たちの反応だ。
 6月24日、関西ローカルの情報番組『ミント!』(MBS)に出演したたむらけんじは、「批判されることを覚悟で言うけれども」と前置きし、「一番悪いのは詐欺集団。SNSも含めて、そっちへの批判よりもミスした、犯罪も犯してない人たちへの批判のほうが多いというのは、世の中いま、どないなってんねんと思う」と発言。ツイッターでは、謹慎させられた芸人らを「かばうのか」と批判が巻き起こった。その翌日には、陣内智則がツイッターで「十分に反省した上でいつか謹慎が解けた際には、お笑い芸人として復帰が出来る環境をマスコミ各位、世間の皆さんが温かく迎えてもらえる時代である事を願います!」と投稿すると「今復帰の話をするのはおかしい」「陣内さんにはガッカリ」といった批判コメントが殺到した。
 そんな中で、千原兄弟の千原ジュニアによる雨上がり決死隊・宮迫博之らへのコメントが「真っ当だ」として話題となった。
 6月25日、ジュニアはレギュラー出演中の『ビビット』(TBS系、ジュニアは火曜日のみ出演)で、闇営業問題が取り上げられた際、宮迫の謝罪文にあった「間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております」という一文に辛辣な苦言を呈したのだ。特に「間接的ではありますが」の部分については「そんな言葉はいらない。本当に申し訳ございませんでした、だけでいい」とバッサリ。さらに、宮迫とロンドンブーツ1号2号の田村亮に対しては「(カラテカ・入江慎也の)先輩であるふたりがまず矢面に立って、質疑応答込みの会見を開くべきだった」「先輩としていかがなものか」と批判を展開したのだ。
 吉本芸人は先輩後輩や同期など芸人仲間のつながりが強いことで知られるが、なぜジュニアは特に辛辣なコメントを放ったのか。
 今回の問題にはいくつか批判されている点があるが、大きく分けて「闇営業そのもの」と、反社会的勢力からの金銭授受という2点がある。その両方にジュニアは他の芸人以上にアレルギー反応を持っているという。ジュニアをよく知る放送作家が語る。
「ジュニアさんは15才で兄とコンビを結成し、10代のうちに売れっ子になっていました。早くから収入が安定していたので、闇営業などする必要がなかったわけです。お笑いに対してストイックで、飲みの席でウインナーに爪楊枝を刺して、『これに面白いタイトルを付けよう』と大喜利を始めたり。お笑いにストイックだからこそ、よく言えば警戒心が強く、悪く言えばビビリなので、会社を通さずにギャラをもらうなんてことはしないタイプなんです。だから、闇営業にかかわった芸人たちを本気で軽蔑してるんです」
 もう一つの理由が、「笑いの違い」だという。そもそも雨上がり決死隊は千原兄弟の1年先輩にあたる。同時期に大阪でしのぎを削った間柄だが、ジュニアとはお笑いの方向性で相容れない部分もあった。
「雨上がりは若手時代、FUJIWARAや宮川大輔さんらと『吉本印天然素材』というユニットを組んでいて、早くに東京進出。若い女性たちからアイドル的人気を得ていました。一方、千原兄弟はその頃、心斎橋筋2丁目劇場の看板芸人として、ジャリズム、ケンドーコバヤシさんらと大阪の舞台に立ち続けていた。ジュニアさんは宮迫さん率いる『天然素材』の芸人たちとは『笑いのジャンルが違う』と常に言っています。根底にあるのは『東京進出はまず大阪で実績を作ってから』という思いです。それに宮迫さんたちは体を張って笑いを取るやり方なので“体育会系”で、自分たちは大喜利やトークライブで真面目な笑いを目指すから“文化系”と称しています。宮迫さんとはプライベートで飲みにいくこともほとんどありません」(前出・放送作家)
 それゆえに芸人仲間の馴れ合いになることがなかったのかもしれない。



 16日(木)発売の「週刊文春」で“名古屋不倫”が報じられたタレントの千原せいじについて、19日にAbemaTV『Abema的ニュースショー』に出演した弟の千原ジュニアが言及。一連の騒動にまつわる驚きの裏側を暴露した。

 「どないやねんニュース」の中で本件に触れた千原ジュニアは「マネージャーに聞きましたけどね」と切り出すと、次のように捲くし立てた。

「品川駅で週刊文春の記者にバッと来られたんですって『やってますよね!?』と。最初はとぼけていたらしいんですが、『これはもうアカンな……』となって、『そやそやそや』と開き直った。それで『お付き合いされてますよね? 言い訳は?』と聞かれて『無い無い無い』と言ったまでは良かったらしいんですけどね」

 しかし、記者のある一言を境に事態は一変したと千原ジュニアは続ける。

「相手の女性結婚されていますよね?」

 その事実(相手が既婚者)は兄・せいじにとっても初耳だったらしく、焦るせいじ。しかし、乗らねばならない新幹線が最終だったこともあり、『お前、乗れ乗れ』と、あろうことか記者を新幹線に同乗させたのだという。その話を聞いた出演者に笑いが起こったところで千原ジュニアは「文春さん、一緒にせいじを訴えましょう」とカメラ目線で続けてさらに笑いを誘った。

 記者を新幹線に連れ込んだせいじは、今回話題になっている女性にその場で連絡。「結婚しているのか?」と問い正し、未婚であることを確認したが、その後も1時間にわたって話を続けたという。

 こうなると千原ジュニアの舌鋒は止まらない。今回“ハヤシライス不倫”と報道されていることについても矛先は及んだ。

「ハヤシライス不倫って、これが一番アホちゃうかと思う。カレーライスばかり食べてたら飽きるからハヤシライスって……例えが、食材が近いねん! まず嫁を守ろう、女性に失礼が無いよう、順序をつけないようにと思うなら『毎日ステーキばかりだと飽きるから、たまにはお茶漬けも食べたいがな』というのが正しい例え。それがハヤシライスとかハッシュドビーフって、カレーより少し上で、ひと手間かかってるやん。これが一番アカンやろ」

 また不倫報道の翌日にはせいじの息子が自宅に遊びにくる予定があったらしく「一番は息子がどうなるか気になっていた」と話した千原ジュニアだったが、息子が自宅のドアを開けた第一声が「あいつ、アホやな」であったことを身振りを交えて明かしていた。

(C)AbemaTV
【見逃し視聴】
「文春さん、一緒にせいじを訴えましょう」千原ジュニア、兄・せいじの不倫報道の裏側を暴露
4人に1人がセックス未経験 増え続ける高齢処女で女性向け性サービスが活況

0 件のコメント:

コメントを投稿