加藤浩次
 22日に放送された日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜・前8時)は、闇営業問題で吉本興業からマネジメント契約を解消された「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)と、謹慎中だった「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)が20日に謝罪会見を行ったことについて特集した。

 MCの「極楽とんぼ」加藤浩次(50)は顔を真っ赤にし、怒りの表情で「大崎(会長)さんと岡本(社長)さんを怖がってる状況がずっと続いてきた。これからもそれが続くと思ったら、僕はこの会社にいれない。僕は辞めます。この体制が今の社長、会長の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める」と退社する覚悟を示した。

 理由について「ここまでずっとみんな我慢して、頑張ってやってきてて、こんな浮かばれないことがこの会社で起こってんだよ。大崎さんは何も知らないって言うかもしれないけど、絶対知ってる」とぶちまけた。

 そして、「ダウンタウン」の松本人志(55)が21日に生放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で「大崎さんがいなくなったら僕は辞めますね」と発言したことについて「昨日、松本さんが大崎さんが辞めるんだったら僕も辞めるって、松本さんがおっしゃってた。大先輩に対して僕が口をきくのは、本当におこがましい話かもしれないですけど、松本さんにとってはずっと一緒にやってきて、大崎さんは同志だと思う。松本さんの気持ちはずごい僕はわかる」とした上で、「でも松本さん、これ本当に僕は後輩ながら言わせて頂きますけど、会社のトップなんです。みんな辛い思いをしていて、会社のトップが責任を取れない会社って機能してるのかなぁ。松本さんの優しさから今まで世話になってきて一緒に東京で頑張ってきた。吉本興業が東京でここまで大きくなれたのはダウンタウンさんのお陰です。でもそういう頑張りがあって一緒にやってきたって気持ちもわかります」と語った。

 さらに「松本さんの本心は本当に優しいです。(相方の)山本が問題を起こした時も色々、尽力してくれた」と感謝の気持ちを示した上で、「そんな松本さんに意見するのは本当に辛くてしんどいんですけど、松本さんのマネジャーではなく会社のトップで、社員の家族もいる。そして若手芸人の家族の生活があるんですよ、そこには。そしたら今、吉本興業は取締役以降、経営側、絶対変わらなきゃダメ!僕はその状況が行われないなら、僕は退社します。それは心にもう。昨日ずーっと考えて、そう思いました。本当に先輩の松本さんに意見する形になってしまって、申し訳ないんですけど、僕はそういう思いです」と目に涙を浮かべながら熱弁した。