来年の朝ドラ主演が決定した戸田恵梨香
 好評の中、最終回を迎えた「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)だが、主演の戸田恵梨香(30)は一息入れる間もなさそうだ。
 NHKは来年(2019年)9月30日からの朝ドラ「スカーレット」の主役として戸田を選んだ。むろんオーディションではない。NHKは、「大恋愛」で見せた演技力はもちろんのこと、彼女の断捨離ならぬ“男”捨離を評価したとの声も――。
 ***
 新元号の下でスタートする最初の朝ドラとなる「スカーレット」は歴代101作目となる。主演の戸田は番組開始時には31歳となっており、新人女優の登竜門ドラマとしては、失礼ながらややお年……。
「いえいえ、同じ朝ドラでも9月の最終週か10月はじめにスタートする後期は、大阪NHKの制作です。後期の朝ドラといえば、当時47歳で史上最年長ヒロインとして名高い藤山直美(59:06年『芋たこなんきん』)や、現在放送中の『まんぷく』の安藤サクラだって32歳ですからね。大阪の場合、年は気にしませんよ。とはいえ、NHKですから、放送中のスキャンダルは困る。戸田は、これまでにも綾野剛(36)、加瀬亮(44)、勝地凉(32)……などとの交際が取りざたされましたし、昨年からは成田凌(25)と交際中と報じられていましたからね。NHKからは、やんわりクギを刺されていたそうです。“ちゃんとしてくださいね”と……」(放送関係者)
 モデルから俳優に転身し、そのイケメンぶりからドラマや映画が次から次へと決まり、売れっ子となった成田との交際が発覚したのは昨年10月のこと。写真誌「FRIDAY」の張り込み車と成田の運転する車が接触事故を起こし、そのとき助手席に座っていたのが戸田だった……。
来年の朝ドラ主演が決定した戸田恵梨香
 きっかけは戸田が出演した「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」(フジテレビ系)の第3シリーズでの共演である。今年8月にはセブ島でのデートが報じられるなど、順調に交際してきたようだが、それだけにNHKは2人の交際について心配していたはずだ。

戸田よりも成田の悪評が心配

「なにせ大阪制作ですから、女優はNHKの用意した宿舎に半年以上、暮らすことになるわけです。それも、外部との接触はできないという。そのあたりは、“ぶっちゃけ女優”と化した夏菜(29:12年『純と愛』ヒロイン)が、『東京の友達とも会えず、酒に溺れるしかなかった』と苦しかった朝ドラの日々として明かしています。NHKとしては、放送中に彼氏と会ったりしているところを報じられたら、女性の社会進出を描くドラマが台無しになってしまいますから」(同・放送関係者)
 加えて、相手の成田の評判が正直言って良くないというのは芸能記者だ。
「現在もっとも調子コイてる若手俳優の1人でしょう。悪友の間宮祥太朗(25)とつるんで遊び歩き、『俺は芸能界を極めた! トップになるのも近い!』などと吹聴しています。まあ、モデル上がりの役者がちょっと売れて勘違いするパターンですが、事務所もヒヤヒヤしているそうですよ」
 それを裏付けるかのような話が、さる映画監督が暴露したと言われるTwitterの投稿(現在は削除)だ。
「モデルの売れっ子が遅刻した理由に、“好きでもない2人の女性とことに及んだせいだ”と言い訳し、あげく“自分のアソコがデカいと自慢した”という内容で、監督も呆れていましたね。それが、監督の作品に出演した時期と重なる、成田だと言われています。もっとも、監督のTwitterでの暴露がなくても、所属事務所の幹部ですら“大丈夫か?”と心配しているほどですから」(同・芸能記者)
 その成田に、戸田は三行半を突きつけたというのだ。
「『女性自身』(10月30日号)のインタビューでは、服を捨て、スマホの電話帳を整理するなど断捨離に臨んだことを明かし、同時にInstagramの過去投稿も削除してしまいました。そのころに、成田とも別れたと言われています。いわば男捨離です」
 過去も男も捨て去り、朝ドラヒロインに挑む心意気――女性視聴者が注目しそうである。
週刊新潮WEB取材班
2018年12月22日 掲載