『爆笑問題 with タイタンシネマライブ #56』の様子 (C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビの爆笑問題、ナイツ、ミキが14日、東京・銀座の時事通信ホールで行われたお笑いライブ『タイタンライブ』12月公演に出演。とろサーモン・久保田かずのぶ、スーパーマラドーナ・武智が、『M-1グランプリ2018』審査員を務めた上沼恵美子へSNS上で暴言を吐いた騒動をさっそくネタにした。

【画像】お願いランキングからゴールデンに出世した番組例

 11日深夜放送のTBSラジオ『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 深1:00)では「冬のツッコミ祭り」と題して、ボケが10個入った手紙へのツッコミに挑戦していたミキの2人。きのう13日深夜放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)では、岡村隆史が審査員を務める「岡-1グランプリ」に、兄の昂生が出場し、インパルスの堤下敦、東京ホテイソン、四千頭身と仲良く(?)初代王者に輝いた。

 そんな中で迎えた今回のタイタンライブ。ミキは冒頭で「他事務所のライブに出させてもらってうれしいですね」とのつかみから「我々は上沼恵美子事務所ですから」「バックが強いですから」と立て続けると、会場からは大きな笑い声が起こった。大トリで登場した爆笑問題も、冒頭で太田光が「M-1大変だよね。泥沼恵美子。久保田って奴は失礼だよな。先輩に向かって。蒸し返すんじゃないよ」とボケると、田中裕二が「お前だよ!」と強烈なツッコミを入れた。

 エンディングのトークでは、出演者がズラリ。太田から「上沼さん大丈夫?」とイジられると、昂生が太田の肩を叩いて無言でツッコミ。「お前ら、つかみで上沼さんのこと言ってたじゃん」と指摘されると、昂生は「人から言われるのは違う。僕の上沼さんやから」と切り返して笑いを誘った。

 続いて登場したナイツは、『M-1グランプリ2018』の審査員を務めた塙宣之が「きょうの僕らの漫才は83点でしたね」とニヤリ。ミキの弟・亜生が「僕らの楽屋に来て『きょうは65点』って言うんですよ」と嘆くと、塙はその後も審査員風を吹かせ続け、昂生からツッコミを入れられても「お前ら、そんなことしていいのか?」と強権を振りかざしていた。

 同公演にはそのほか、日本エレキテル連合、ゆりありく、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、ダニエルズ、ミヤシタガク、シティホテル3号室、BOOMER&プリンプリン、パックンマックン、新宿カウボーイ、インディアンスも出演した。