2000年のシドニー五輪女子マラソン。サングラスを外してからのラストスパートで金メダルを獲得した、高橋尚子(46)。
「Qちゃん」の愛称で親しまれ、国民栄誉賞を受賞した彼女は、2009年から個人マネージャーの西村孔氏(45)と交際中。2012年には会見で交際を認め、「これから人生の金メダル目指して頑張ります」と結婚宣言した。
 平成の終わりももうすぐ、いよいよラストスパートか? と千葉県の自宅を訪ねると、Qちゃんと西村氏が、2人仲よく姿を見せた。
「彼は本当に、一緒にいてもらわないと困る人です。うちの親は、私より彼に連絡することが多いですし(笑)。
 私たち、あまり考えているほうではないから、ここぞ、と思ったらポンと(結婚)しちゃうかも。でもそんなこと言い続けて、9年たっているんですけどね」
 照れながら、丁寧に答えてくれたQちゃんは、彼の運転する車の助手席に乗り込んだ。結婚のゴールはまだ先でも、最高の伴走者と、幸せに走り続けている。
(週刊FLASH 2019年1月1、8、15日合併号)