2014年7月30日水曜日

全盛期にすでに始まっていたASKA被告の“転 落人生”

覚せい剤取締法違反(所持・使用)罪などで起訴 され、8月28日に初公判を迎える「CHAGE and ASKA」のASKA被告が、20年以上前から違法薬物 を使用していたと供述していることが一部メディ アで報じられた。

逮捕後、ASKA被告は、覚せい醒剤の使用開始に ついて「2〜3年前」と供述していたが、報道によ ると、ASKA被告は「20年以上前から合成麻薬 MDMAなどの違法薬物を使っていた」と供述し、 覚せい剤より以前から違法薬物を使用していたこ とを認めたというのだ。

今から20年前といえば、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」など、チャゲアスが数々のヒット曲を 生み出していた全盛期だが、その時点ですでに ASKA被告の“転落人生”が始まっていたようだ。

「数多くのヒット曲はASKA被告が作詞・作曲を 手がけていたが、新たなヒット曲を生み出さなけ ればいけないというプレッシャーに負けて違法薬 物に手を出してしまったのでは。もともと、音楽 的な才能は相方のChageの方がASKAを上回ってい ると言われた。ただ、Chageがヒット曲を生み出 せるかといったら微妙。それだけに、ASKAは相方 の分のプレッシャーも1人で背負い込んでいた」 (レコード会社関係者)

薬物使用の開始時期について、関係者の間でさ さやかれているのが、ASKA被告が海外に滞在して いた時期だという。

「89年にチャゲアスは半年間活動を休止し、 ASKA被告は英・ロンドンに移住し曲作りをしてい た。当時のインタビュー本によると、ASKA被告は 飲まず食わずでスタジオにこもり、1日20時間近 く曲作りに没頭。その際、違法薬物を使用し長時 間の曲作りを乗り切っていたのではと言われてい る。その後、日本に帰国してやめていたが、20年 ほど前の全盛期に使用を再開したのでは」(芸能記 者)

初公判までにASKA被告の供述からまたまた衝撃 の新事実が飛び出しそうだ。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿