2014年7月27日日曜日

うっそー!? 迷信だと思ってたら「じつは 本当だった」意外な言い伝え6つ

「●●をすると●●になる」という、ウソかホントか わからない説を誰でも聞いたことがあるはず。そ んな説を聞くと、私たちはそれが先人から伝えら れた知恵であっても、「どうせ迷信でしょ!」と あまり本気に取り合いません。

しかし、そんな一見根拠のなさそうな“迷信”の中 には、「実は本当だった」というものが幾つもあ るそうです。ハワイのテレビ局『KITV』のウェブ サイトの記事を参考に、そんな“ウソだと思ってい た本当の話”をご紹介しましょう!

■1:リンゴを食べれば医者いらず!?

「リンゴは体にいい」という話はよく聞きます が、どのような根拠があるのでしょうか? 英国 アルスター大学の研究によると、リンゴに含まれ る“フェノール”は、結腸がんから体を守るそうで す。

また、米国コーネル大学の研究によると、1日にリ ンゴを6個食べることで、乳がんのリスクが大幅に 減るとか。6個食べるのは大変なので、ジュースに すると簡単に摂取できそうですね!

■2:熱いお風呂は不妊を招く!?

不妊の原因はいろいろ。女性だけでなく、男性に 原因がある場合も多いようです。

「男性が長く熱いお風呂に入ると不妊を招く」と いう話は聞いたことがありませんか? なんと1時 間じっくりお湯に浸かっている人よりも、シャ ワーで済ませる人のほうが精子数が500倍も多く なるそうです。

■3:男の子だとお産が重い!?

妊娠中、「あら、赤ちゃん男の子なの? お産が 大変になるわよ〜」などと言われたことがありま せんか? そんなことを言われると「何の根拠が あって!」と憤慨するかもしれませんが、どうや ら本当らしいのです。

アイルランドで妊婦8,000人を対象とした調査によ ると、男児を出産する際は、出産に要する時間が より長く、妊娠・出産による合併症も、女児出産 の際より多かったそうです。

■4:ガムを食べると内蔵にくっつく!?

小さい頃、ガムを噛んでいてつい飲み込んでし まったことがありませんか? そんな時、親に 「ガムを飲むとお腹にくっつくよ!」と脅され た、という方もいらっしゃるでしょう。

ただの脅しかと思いきや、ガムを飲むと本当に腸 にくっついてしまい、腸がふさがる場合もあるそ うです! とくに内蔵が小さい子どもは危ないそ うなので、子どもにガムを食べさせるのはやめた ほうが無難ですね。

■5:指しゃぶりで歯並びが悪くなる!?

子どもの指しゃぶり、クセになるとなかなかの困 りもの。通りすがりの人に「あら、指しゃぶって ると歯並びが悪くなっちゃうわよ」なんて言われ て「ウキーッ!」とカッカした、なんてこともあ るでしょう。

しかし、実はこの説も正しかったのです! 調査 によると、4歳頃までには指しゃぶりをやめない と、歯茎やアゴ、永久歯の歯並びに悪影響が出る そうです。気をつけましょう。

■6:満月の夜に発作が起こる!?

著者もこの説は聞いたことがありませんでした が、お月様の神秘的パワーには、やはり人知では はかりしれないものがあるようです。

ギリシャのパトラス大学が行った研究によると、 満月の夜には病気の発作が起こる確率が格段に高 くなるそうです。用心したほうがよさそうです ね。

以上、ただの迷信だと思っていたのに、実は本当 だった、という言い伝えを6つご紹介しましたが、 いかがでしたか? 研究に頼ることなく、先人が 観察して作られてきたさまざまな“言い伝え”に は、実はたくさんの真実が隠されています。

「そんなこと言われたって信憑性ないし!」で片 付けず、両親や祖父母から語り継がれる先人の知 恵に耳を傾けてみましょう。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿