2014年7月28日月曜日

元SMAP森且行さん、初のパチンコ営業で ジャニーズ事務所が激怒?御法度破り発生?

フジテレビ毎年恒例の番組『27時間テレビ』 が、今年は7月26日夜18時30分〜『武器はテレ ビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』と題して放送され た。番組では人気アイドルグループ・SMAPが司 会を務め、放送は無事に終了したが、実はその26 日、SMAP元メンバーが東海地方でひっそりと初 めての“パチンコ営業”に勤しんでいた。結成当時 からSMAPを支え、1996年に芸能界を引退しオー トレーサーに転身していた森且行さんである。

『27時間テレビ』内では森さんがSMAPに宛てて 綴った手紙が読み上げられ、中居正広らメンバー が号泣するシーンも見られたが(27日放送)、26 日に森さんは愛知県と三重県の2店舗に来店し、

知ポスターには「元国民的アイドル 森且行さん 来店!!」 と書かれ、森さん所属当時の大ヒット 曲『がんばりましょう』(ビクターエンタテイン メント)にちなんだ「一瞬でも森君が見られるよ うに みなさん が〜んばりましょう」という文字も 踊っていた。

このタイミングで森さんはパチンコ営業

なぜ、

に出向いたのだろうか。オートレース関係者が説 明する。

「通常であれば公営ギャンブルであるオートレー スのレーサーが、民間ギャンブルといえるパチン コ店のイベントに出演することは御法度です。な ぜなら、ライバル業種の客集めに貢献することに なるからです。しかし、今回は特例としてオート レース側が森さんに広告塔としてパチンコ営業を お願いしました。最近のオートレースは赤字続き で厳しい経営を強いられており、最近になって森 さんを前面に押し出した広告やイベントを連発 し、アピールしているのです。ライバルとはい え、パチンコもオートレースも同じギャンブル。 客層は同じと見込んでの行動です」

だが、この行動が思わぬ余波を生みそうな状況 になっている。一方の店舗の告知ポスターには、

と銘打たれて

!」

森且行さん来店 !

「元SMAP

いたのだ。芸能関係者が語る。

「片方の店舗が『元国民的アイドル』と書いたの には、もちろん理由があります。森さんはジャ ニーズ事務所を辞めて芸能界を引退する際に、

務所と『今後一切、SMAPの名前を使ったり、 SMAPの話をしてはいけない』という約束を交わ

ジャニーズ事務所は、

したといわれています。

て行くものに対しては容赦なく厳しい事務所とし て知られています。だから、森さんが公の場に出 る時にSMAPという表記は使えないし、これまで もオートレース場での取材などでSMAPのことを 話すことは許されていませんでした。にもかかわ らずパチンコ店は『元SMAP』と告知してしまっ

おそらく店側が事情を知らなかったためで

た。

しょうが、ジャニーズ事務所は問題視するでしょ う。仮に事務所から許可をもらっていたとしたら 問題ありませんが、それは考えにくいです」

最近ではSMAPの木村拓哉や中居正広がテレビ 番組内で森さんについて触れるシーンも見受けら れ、近いうちの共演も噂され、前述のとおり

時間テレビ』ではSMAPに宛てた森の手紙が読み 上げられることも許される段階に入ってきた。

「共演は確かに近付いていたかもしれません。

どういう理由であれ『元SMAP』の冠

かし今回、

を掲げてイベントに登場したことで、森さんの肩 身は狭くなりました。もともと低かった共演の可 能性が、さらに低くなったといっていいでしょ う」(前出・芸能関係者)

パチンコ店での営業をめぐり、オートレース、 ジャニーズ事務所、そして森さんの間で意外なバ トルが勃発する雰囲気が漂い始めている。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿