2014年9月11日木曜日

ヌード披露の安達祐実 「子役」イメージか らの脱皮に葛藤抱えた

芸歴30年を超える安達祐実(32才)。記憶に残 る映画やドラマに多数出演する一方で、結婚、離 婚を経て、8才になる長女を育てる母親でもある。 そんな彼女が11月8日公開の映画『花宵道中』で 初めてヌードに挑んだ。その胸に秘めた覚悟とは ──。

9月上旬、どこか寂しく冷たい雨が降りしきるな か、黒と白のシックな和服に身を包んだ安達祐実 は姿を現した。東京・台東区にある吉原神社。吉 原遊郭の鎮守だった社で、彼女は悲恋を辿った遊 女たちに思いを馳せた。

宮木あや子さんの『花宵道中』(新潮文庫刊) が映画化。その公開が11月8日に迫るなか、主演 を務める安達は共演の淵上泰史(30才)と豊島圭 介監督とともに同神社を訪れたのだ。

安達が演じたのは江戸・吉原の遊女、朝霧。劇 中で安達は初めてオールヌードとなった。

「今までの安達祐実を、すべて壊す決意で臨みま した」

そう語る彼女の顔は充足感に満ちていた。「天 才子役」と騒がれ、一躍時の人となった主演ドラ マ『家なき子』(日テレ系)から20年。映画に込 めた想いと大人の女性、大人の女優へと脱皮した いと願いつつ葛藤した苦悩の日々を率直に語っ た。

「今回の映画はヌードシーンや濡れ場もあるけ ど、私も今年でもう33才。世間が持つ安達祐実の イメージと実際の私の間にいつもある、大きな ギャップを埋められればと思って出演を決めまし た。

私を幼いころから見てくださっているかたたち が、いつまでもかわいく清楚であってほしい、と 望んでいるのも知っています。以前はファンの皆 さんが求めていることをしなければ愛されないと 思っていた時代もありました。

でも一方で、女優としては尖った役も演じた い。子役時代のイメージに捉われないで私を見て もらうにはどうしたらいいかと、ずっとジレンマ を抱えてきたんです」

ドラマ『家なき子』で「同情するなら金をく れ」の名セリフを発したのは12才の時。それから 多くの役を演じたが、その強烈な“子役”のイメー ジを拭い去ることができずにいた。

2005年に結婚し、翌年に長女を出産。2009年に は離婚も経験したが、大人の女としての喜びや悲 しみ、苦しみを演技に滲ませることができなかっ たという。

「いちばん苦しかったのは16才〜20代前半くらい かな。年相応に見てもらえない容姿が、ただコン プレックスでしかありませんでした。でも20代後 半ごろから、容姿も含めて素の自分を認めてくれ る人が少しずつ周囲に現れるようになりました。

そのおかげで少しずつ自分自身を好きになれる ようになって、いつか『女優としての安達祐実』 も、それまでの子役のイメージを払拭できればと 思うようになったんです」

ありのままの自分を受け入れられるようになっ た安達のチャレンジ。それが昨年発表された写真 集『私生活』(集英社刊)だった。きれいである 必要はない。自然体の姿をそのまま表現したい と、ほぼ全カットをすっぴんで挑んだ。

「この写真集は一度世間に衝撃を与えて、今まで あった安達祐実というイメージの壁をがらがらと 壊すのが目的でした。写真ならではの力と、自分 のエネルギーが合体すればいいなと思っていた。 決して優等生的な写真集ではないから、嫌がる人 もいる。でも、それが女優としての幅を広げるこ とにもつながればいいな、と。結果的にこれが今 回の映画『花宵道中』の遊女役への入り口になっ たとも思います。

花魁の役は初めてなので、オファーをいただい たときは嬉しかったです。人を愛する切なさと同 時に素晴らしさも描いた物語だったので、たとえ 濡れ場があったとしても今の私ならできるだろ うって。

でも、1度目の本読み(※出演者が脚本を読み合 わせること)をした時に、豊島監督から『上手す ぎるから、むしろ下手にやってほしい』って言わ れてしまったんです」
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿