長友の試合を観戦する三瓶(左)と平愛梨(2016年)
【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】「三瓶です」の自己紹介ギャグでおなじみ、「もしもツアーズ」(フジテレビ系)に長年出演していた三瓶が、42歳にしてサッカー日本代表の長友佑都専属の料理人見習いになるため、所属クラブ・ガラタサライのあるトルコに移住することに。
 すでにイスタンブール入りしている。調理師免許を持つ三瓶は、しばらくは現在の専属シェフに弟子入りして腕を磨く予定だとか。
 そもそも平愛梨と大親友だった三瓶。2人の関係をウワサされていた時もあった。長友との熱愛公表当時のこと。
 バナナマン・日村勇紀によると「よく『三瓶君』って平愛梨ちゃんの口から出てくるけど。大親友なんだね。確か三瓶君がサッカーがすごい好きなんだよね。それで(長友と)出会って。愛梨ちゃんは三瓶君と付き合うとかはないんだね。本当にそこは親友になっちゃったんだね」と驚いていた。
 また、土田晃之も「先週かな、俺、『ナカイの窓』に久しぶりに出て、友達というくくりで出たんです。その時、上島竜兵と僕が行ったんだけど、その横にいたのが、平愛梨と三瓶だったんですよ。もちろん長友君のことなんて知らないから、『絶対、なんか怪しい2人じゃない? 男女の仲』って言ってたんだけど、怪しくなかったんだね。アモーレ、良かったね」とコメントしていた。
 有吉弘行は三瓶が専属料理人見習いになったことについて「平愛梨ちゃんと本当に仲良かったけど、まさかここまでなるとは思わなかったもんね。それは平愛梨ちゃん言ってくれたんだろうしね、『どう?』って言ったんだろうしな。本当に、めちゃめちゃ仲良かったもんね。ここまで仲いいんだって思うよね。まぁ、長友さんも大したもんだよね。俺だったら、三瓶が専属料理人イヤだけど。でも、楽しいんだろうな」とうらやましがる。
 平は自身のインスタグラムで今回の件について触れている。「夫(長友)ではありますが!! 本当に、優しくて男気の強さがあって人思いなので(ノロケではありません笑)きっと、三瓶さんもその愛溢れるヌクモリを感じて過ごせていけると思います。長年の親友の決断が、来てよかった!と思ってもらえるように私も楽しく一緒に過ごせたらと思います」と、とにかくうれしそうだ。
☆現役放送作家X氏=1967年、東京・神楽坂生まれ。23歳でラジオ番組で放送作家デビュー。現在はPTAから苦情が絶えない某人気バラエティー番組やドラマの脚本を手掛ける。