アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ(24歳)が、8月28日に放送された音楽番組「ミュージックSTATION 2時間スペシャル」(テレビ朝日系)に出演。新曲「ハロウィン・ナイト」中にマジックを披露する演出で失敗、土下座謝罪する一幕があった。

この日、AKBは同曲の間奏中に7連続でマジックに挑戦。メンバーは本番直前まで練習に励み、いざ本番のときを迎えた。

メンバーが次々と成功させていき、トリを飾ったのが指原莉乃(22歳)と高橋のコンビ。指原が檻を覆うように布をかけ、それを取ると檻の中に高橋が現れて……となるはずだったが、そこに高橋の姿はなし。指原は目をまん丸にして両腕で“バツ”を作り、失敗したことを伝えた。そして、仕掛けの裏から高橋が出てきて、歌唱に戻るところもカメラに丸写りとなってしまう。

歌唱終了後、高橋はマジック失敗について「本当に申し訳ございませんでした」と土下座。また、番組最後のトークコーナーでも、「AKB卒業前にとんでもない放送事故をしてしまいまして、本当に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪したが、MCのタモリは「久しぶりにこの番組で大笑いさせてもらいました」とご満悦の様子だった。

番組終了後、高橋はトークアプリ「755」を更新。「やってもうた マジで」と嘆き、ファンからの「演出なのでは?」との質問には「そんな演出ないわ!w リハ一回も失敗しなかったのに、、、別日でリハまでさせてもらったのに、、申し訳なすぎる」と失敗を悔やんだ。

また、指原もTwitterを更新し、「短期間でたかみな老けた。。」と、うつろな目の高橋の写真を投稿している。