2019年1月27日日曜日

浦和GK西川、大坂なおみの全豪優勝に感銘 GK目線で参考にするテニス選手の技術とは?

浦和GK西川、大坂なおみの全豪優勝に感銘 GK目線で参考にするテニス選手の技術とは?


浦和レッズのGK西川周作【写真:轡田哲朗】

沖縄キャンプ中に録画してチェック「凄かった。本当にメンタルが強い」

 日本のスポーツ界にとって明るいニュースになったのが、26日にテニスの全豪オープン女子シングルスで大坂なおみ(日清食品)が優勝を飾ったことだ。
 J1浦和レッズのGK西川周作は、1次トレーニングキャンプ中となった当日に試合を録画チェックして、メンタルの強さと同時にテニス選手の「プレジャンプ」の技術をGKとして参考にしていると話した。
 浦和は22日から29日までの8日間、沖縄県で1次キャンプを行っている。ハードなトレーニングが続いているなか、西川は27日の午前練習を終えると「凄かった。本当にメンタルが強いですよね」と一言。ポイントを取るたびに喜びを小さくも表現していく姿を見て、「きっと、グッと握りこぶしを作ってガッツポーズをするのは、自分への励みにもしているんじゃないかと思うんです」と、自身もファインセーブの後に見せる仕草と重ね合わせるように話した。
 それに加えて西川は、メンタル的な部分や相手への姿勢という点について、「テニスは1対1だから、本当に強く気持ちを持たないといけないんだろうなと思うんです。大坂さんはまず自分に勝って、そのなかで相手にも勝つと思うんですよ。優勝スピーチも素晴らしかったですよね。相手をリスペクトする気持ちも表現されていて、謙虚だな、人間性が素晴らしいな、と思って見ていました」と、感動した気持ちを言葉にしていた。
 そのなかで、映像を見ていてGKとして参考になる動作があるのだという。それが「プレジャンプ」と呼ばれるもの。よくGKがシュートを受ける瞬間に小さく飛び上がり、その着地による地面からの反発力を利用して、より大きくボールに飛びつくシーンを目にするが、その動きのことだ。テニス選手の場合は、特に速いサービスをレシーブする瞬間にその動作が入る。

「あの小さいジャンプを上手く使って、1歩目の動きにつなげている」

「テニス選手は、GKと動きが少し似ているんですよ。プレジャンプのところで、『どんなふうにしているんだろう』と参考にさせてもらっているんですよね。あの小さいジャンプを上手く使って1歩目の動きにつなげているはずですから。1回、生で見たいんですよ」
 今季から浦和は、日本代表でもGKコーチを務めた浜野征哉GKコーチが就任。西川も「健康第一で、ベストイレブンに選ばれるようなプレーをしたい。そういう活躍ができれば、また代表に呼んでもらえるだろうし、強く意識している」と、今季の戦いへ意気込んでいる。テニスからもヒントを得ようとする貪欲な姿勢で、JリーグとAFCチャンピオンズリーグの二冠を目指す浦和の守護神としてレベルアップを図りたいところだ。(轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada)

祝!大坂なおみ全豪V&世界1位!「おめでとう抹茶アイス」28日から3日間限定発売



「ロールアイスクリームファクトリー」が発売する全豪V仕様の抹茶アイスクリーム
 日本勢初のテニス全豪オープン優勝を成し遂げ、世界ランク1位となった大坂なおみを祝福して、東京・原宿など全国に7店舗を展開するアイスチェーン「ロールアイスクリームファクトリー」が28日から3日間限定で大坂の大好物である「抹茶アイスクリーム」を「全豪V&世界一おめでとうスペシャル」として発売することを27日、発表した。

 昨年9月の全米オープン優勝後の会見で、大坂が「抹茶アイスクリームが食べたい!」と語ったことを知った同社の関係者が限定販売をしたところ、約1000食を突破する大反響。今回も23日の準決勝の日に店舗を訪れた客から「今回もやらないのか?」という問い合わせを受けたのを始まりにして、多数のリクエストがあったことから、実施に踏み切った。

 今回は“全豪バージョン”として、前回の商品からさらにバージョンアップ。試合中に目立っていたリストバンドとサンバイザーの色をインスピレーションしたベビーピンクのキャンディー型チョコレートをトッピングし、さらに世界ランク1位となったことからクリームの上には王冠を乗せている。

 「全豪V―」は、通常価格850円相当のところを「感動をありがとうセール」と題して、税込み500円で提供される。

松岡修造氏、涙の大坂&クビトバ両者に賛辞「お互いの心が1つになった最高の試合」


大坂なおみに賛辞を送った松岡修造氏【写真:Getty Images】

熱闘を繰り広げた両者を労い「決勝戦にふさわしい素晴らしい試合でした」

 テニスの4大大会・全豪オープンは26日、女子シングルス決勝で世界ランク4位・大坂なおみ(日清食品)が同6位ペトラ・クビトバ(チェコ)に7-6(7-2)、5-7、6-4で破り、日本人初優勝の偉業を果たした。敗れたクビトバも第2セットの崖っぷちから怒涛の追い上げを演じ、歴史的死闘となった。試合後は互いに涙を流した両者に対し、松岡修造氏も「お互いの心が1つになった最高の試合」と賛辞を送っている。
 大坂の全豪オープン制覇に、修造節がヒートアップした。修造氏は「大坂なおみ選手、全豪初制覇!!」とのタイトルで自身のブログを更新。一時は逆転負けもよぎった決勝について「どんなに心が崩れても、必死に冷静さを取り戻し、なおみさんはどんどん強くなっていった。決勝戦にふさわしい素晴らしい試合でした」と称えた。
「日本人テニスプレイヤー“世界一”が現実になった。なおみさんはツアー優勝が2回に対し、クビトバ選手はなんと26回の経験を持つ。お互いの心が1つになったバトル、最高の試合」
 こう記した上で第1セットから回顧。チャンピオンシップポイントを握った第2セットについて「きたぁ~!っと拳を握りしめたが…」と振り返り、運命の第3セットは「トイレットブレークから戻ったなおみさんは冷静さを、そしてあえて無表情を保ち、自分の心を保つことにつとめていたように見えました」と分析。徐々にリズムを取り戻し、見事に勝利を収めた。

クビトバにも賛辞「クビトバ選手もある意味“チャンピオン”」

 グランドスラム2大会連続優勝については「なおみさんは『グランドスラム勝ち癖』をものにしたと言っていいでしょう」と指摘。錦織圭を始め、日本人選手が感じる4大大会の難しさを挙げながら「でも、なおみさんは知っています。グランドスラムで優勝するためには、どのように2週間を戦え抜けばいいのか」と称賛した。
 一方、敗れたクビトバについても「素晴らしかった。最後、握手を求めてきたなおみさんに対して、「おめでとう!」となおみさんをHug!つらい経験をしたクビトバ選手だからこそ、諦めずに苦労を乗り越えてきた。そんなクビトバ選手もある意味“チャンピオン”だと僕は思います」と両者に対し、労いを忘れなかった。(THE ANSWER編集部)

大坂なおみ全豪V 海外でも大きく報道

大坂なおみ全豪V 海外でも大きく報道
大坂なおみ選手の全豪オープン初優勝を受けて、海外のメディアもこのニュースを大きく報じている。
地元オーストラリアの有力紙は、「大坂なおみは次世代のスーパースターであることを自ら証明した」とトップニュースで伝えている。
また、地元の公共放送ABCは、「大坂選手はピンチに陥ってもすぐに気持ちを立て直し、それを保てたことが今回の優勝につながった」と分析し、大坂選手の精神面での成長を高く評価している。

大坂なおみ 鮮やかな“モアナ風”装いで撮影会出席 大会中の勝負飯は“トースト”だった


ビーチでの撮影会に出席した大坂なおみ(AP)
 テニスの全豪オープンで初優勝を果たした大坂なおみ(21=日清食品)が決勝から一夜明けた27日、メルボルン近郊のビーチで大会主催の撮影会に出席した。メークアップして耳には金色の大きなイヤリング。米国ブランド・クシュニーの鮮やかな色彩のワンピースを身にまとう姿は、ディズニーの人気映画「モアナと伝説の海」の主人公モアナをほうふつとさせた。

 決勝ではペトラ・クビトバ(28=チェコ)に7―6、5―7、6―4で勝利。昨夏の全米に続く、グランドスラム2大会連続の優勝を達成した。28日に発表予定の世界ランキングで男女を通じてアジア勢初の1位になることが確定。1年間の成績をコンピューターで換算する現行制度になった70年代中盤以降で女子通算26人目の1位に就く。

 決勝までの7試合を振り返り「自信を持って試合に臨めるようになった。ストローク、サーブが良くなったと思う。サーブはスピードというよりはコースが」と分析した。すべての四大大会で優勝する生涯グランドスラムへの期待も高まるが「皆がそのことを話すので、考えることはある。取れれば嬉しいけど、それはプロセス」と説明。大会中はサーモンを乗せたトーストが勝負飯だったことも明かし「今は特にやりたいことはない。ゆっくり寝たい。カツ丼を食べたい」と笑った。

大坂なおみ“1人シャンパンファイト” カラフルなワンピースのブランドは「クシュニー」


1人シャンパンファイトしした大坂なおみ(ロイター)
 テニスの4大大会第1戦、全豪オープン女子シングルスで優勝した大坂なおみ(21)=日清食品=は27日、メルボルン郊外のブライトン・ビーチで一夜明けの記念撮影に応じた。カラフルな小屋が並ぶ海岸に、米ブランド「クシュニー」のカラフルで中央のファスナーが印象的なワンピース(約20万円)をまとって登場。トロフィーを大切そうに抱えながら、カメラマンの求めに応じて波打ち際を歩いた。シャンパンを渡され振って泡を出す“1人シャンパンファイト”のリクエストには戸惑いながら対応。シャンパンのしぶきがついた手でトロフィーを触るのを気にしていた。

 前夜は会見が終了したのが午前1時前。睡眠は2時間程度だったそうで、何をしたいか聞かれると「寝たい」と答えた。


全豪オープン優勝を果たした大坂なおみ【写真:Getty Images】

一時泣き顔も第3セット圧巻、クライシュテルス氏「偉大なチャンピオンと証明」

 テニスの4大大会・全豪オープンは26日、女子シングルス決勝で世界ランク4位・大坂なおみ(日清食品)が同6位ペトラ・クビトバ(チェコ)を7-6(7-2)、5-7、6-4で破り、日本人初優勝。全米オープンに続く連覇を達成し、男女を通じてアジア人で初となる世界ランク1位になることが確定した。元世界ランク1位で国際テニス殿堂入りを果たしているベルギーの名手、キム・クライシュテルス氏は「私には言葉もない」「偉大なチャンピオンであると証明した」と絶賛している。
 逆転負けすら予感させた。第2セットに3度のチャンピオンシップポイントを握りながら決めきることができず、一気に5-7と逆転されて窮地に陥った大坂。きわどいショットがことごとく外れ、泣き出しそうな表情で第2セットを終えた。
 完全に勢いはクビトバ。流れの悪さは明白だったが、第3セットになると何事もなかったかのように冷静にプレーする21歳の姿があった。落ち着き払ったメンタルの強さに、女子テニス界のレジェンドは驚きを隠し切れない様子だった。
 グランドスラム4度優勝で、17年に国際テニス殿堂入りを果たしたクライシュテルス氏は英公共ラジオ局「BBCラジオ5」でこの試合の解説者として登場し、電子版でコメントが紹介されている。コート上での見事な修正力に感銘を受けた様子だった。

賛辞を連発「信じられないほど素晴らしい」「私には言葉もない」

「信じられないほど素晴らしい。私には言葉もない。第2セットを失った後、試合を締めくくり、冷静さを保った彼女の流儀は、偉大なチャンピオンであることを証明するものだった。そして、全米オープンで起きたことは1回限りのものでもなかった」
 こう絶賛したクライシュテルス氏は「彼女は偉大な王者で、長きにわたり活躍できることを証明した。数々のグランドスラム決勝がこれから待っている」と今後に向け、さらなる活躍を予感した様子だ。
 2大会連続でグランドスラム優勝という偉業を成し遂げた大坂。もともとはメンタルの弱さが課題とされていたが、今や心の強さが武器になっている。たった1年で世界ランクを72位から1位に上げた21歳の成長の余白は想像がつかない。(THE ANSWER編集部)


野津田岳人
20140404

■サンフレッチェ広島 
土壇場で勝利を逃したACLソウル戦の影響はいかに

 不可解なPK判定が後半アディショナルタイムに2度。

1度は林卓人がストップしたものの、
ほぼラストプレーとなったPKを決められての引き分けという結果が、
果たしてどういう影響を及ぼすか。
ショックに沈むのか、
バネにして這い上がるのか。
名古屋戦は選手たちの本質的な強さが試される。

 チーム状態は良くなっている。

負傷離脱などで出遅れた森崎和幸、
高萩洋次郎、
ミキッチ、
柏好文らは先発に復帰。
公式戦2試合連続2得点中の野津田岳人やソウル戦でゴールを決めたファン・ソッコら、
途中から入る選手たちも、
ゲームのギアチェンジができるほどに成長してきた。
広島らしさを前面に出して戦える状態になりつつある。

 気になるのは、

C大阪を完封した開幕戦以降、
失点が続いていること。
大きく守備が崩されているわけではないが「スキ」を突かれて失点するパターンは、
明確な修正ポイントが見えにくいだけに、
ズルズルといきかねない危険性もある。
ただ、
攻撃力は明確に向上していると言っていい。
徳島戦、ACLとセットプレーでの得点が多く、
得意のパスを20本前後つないで仕留める遅攻から得点したのは、
C大阪戦の1点のみ。
この現実を受けて「流れの中からの得点がない」という見方もあるが、
セットプレーを得るまでの崩しは広島らしいコンビネーションによるもので、
FK奪取は必然。
FKからゴールを量産できていることで、
相手が激しい守備を仕掛けづらくなるメリットの方が、
大きいはずだ。

■広島予想スタメン


3-4-2-1


 GK


 1 林卓人
DF


 33 塩谷司
5 千葉和彦
4 水本裕貴
MF


 14 ミキッチ
6 青山敏弘
8 森崎和幸
18 柏好文
9 石原直樹
10 高萩洋次郎
FW


 11 佐藤寿人


 
この選手に期待
 127  人/週
2014年4月4日現在

野津田 岳人
新品価格
¥8,925から
(2014/3/16 19:40時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿