夏の果物といえばスイカである。「え、違うよ。スイカは野菜だよ」という意見は……受け付けない。とにもかくにも、暑い日に食べる冷たいスイカは最高! そしてスイカのお供といえば塩が定番で、唯一にして絶対のパートナーである。だがしかし……。
そんな「スイカのお供は塩」論は、今日を持って終了になるかもしれない。なぜならば、塩よりも遥かにスイカと相性抜群のパートナーが発見されたからだ! それはレモン!! レモンをスイカにかけて食べてみたところ、コレがヤバい! 完全にゼウスである!!
・『アミーチ』のシェフ、佐々木さんの情報
「スイカにレモンをかけて食べると美味しい」との情報を提供してくれたのは、ロケットニュース24がたびたびお世話になっている、茨城県つくば市にある激ウマ イタリア料理店『トラットリア エ ピッツェリア アミーチ』のセコンドシェフ、佐々木剛さんだ。
佐々木さんのインスタグラムに、「やっぱりスイカはレモンにかぎる」との投稿がされたので「珍しい食べ方ですね!」と話すと、「イタリアだと定番の食べ方です」と教えてくれた。イタリア料理のプロである彼がおススメする食べ方なら間違いないでしょう! ということで、実際に試してみることにした。
・試してみた
方法はシンプルそのもの。スイカにレモンを絞って食べるだけである。全く味の予想がつかなかったが、一口食べてみて衝撃が走った……ンメェェェェェエエエエエーーーーーーッ!! 何これヤバい! マジで今まで食べてきたスイカの中で一番ウマい!!
塩がスイカの甘さを引き立てるのと同じ理論で、レモンの酸味がスイカをより甘く感じさせる。そこまでは塩と同じだが、レモンの方がより自然で、スイカが完全に果物に生まれ変わる。本来スイカにはない酸味が加わるだけで、こんなにウマくなるのかよ! スイカのポテンシャルやべぇぇぇええ!!
イタリアはシチリア発祥のかき氷「グラニータ」の人気フレーバーにレモンがあるように、イタリア人は甘酸っぱくて爽やかな食べ物が好きなことが多い。スイカとレモンの組み合わせは、そういった発想から生まれた食べ方なのかもしれない。
・塩よりも断然ウマい
念のため、他の記者たちにも食べてもらったところ、6人中5人が「塩よりも断然ウマい!」という、衝撃的な結果になったことをご報告する。ただ一人、人間界とは別次元の舌を持つ佐藤記者だけが、「塩が欲しいな」と呟いていたことも、併せて記述しておこう。
今では「スイカにレモン?」と疑っていた自分を忘れ、「スイカに塩? スイカにはレモン一択! ワッショイワッショイ!!」 と叫びながら街を練り歩きたいくらい「スイカ+レモン」にドはまりしている。マジでハンパないウマさだから、これは絶対に試すべし! まさにゼウスッ!!
いいかも
0 件のコメント:
コメントを投稿