出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: ケインズと株式投資
28日放送の「ヨルタモリ」(フジテレビ系)で、タモリが自ら司会を務め、昨年放送が終了した「笑っていいとも!」(フジテレビ系)への本音をこぼす一幕があった。
番組では、コピーライターの糸井重里氏をゲストに招きトークを展開した。その中で、「話を聞いてもらえる人は幸せ」との話題になり、糸井氏が「タモリさんだって毎日(話しを)聞いていた」と語った。
糸井氏の発言に、タモリが扮するジャズ喫茶のマスター・吉原さんは「あの人は32年間、聞き続けてきたんだよ。もう飽き飽きしたんだよ」と、「笑っていいとも!」の名物コーナー「テレフォンショッキング」への本音と思わせる言葉を口にしたのだ。
さらに、吉原さんは「32年間、聞き続けてきたんだよ。今度は俺のことも聞いてよ」と漏らし、ついには、「溜まりに溜まって32年間、聞いたんだよ俺は。昼間から」と、番組の設定を忘れて、タモリ本人としての現在の心境を明かしてしまった。
すると、出演者の大友良英らから「俺は?」とツッコミが入り、これには、タモリも「俺はじゃない、俺はじゃないよ、後輩ね」と否定し、自身がタモリではなく、吉原さんであることをアピールし、笑いを誘っていた。
参照
長すぎたからね
0 件のコメント:
コメントを投稿