2020年3月20日金曜日

「100日後に死ぬワニ」作者 最終話投稿日にTV出演、ラストへの思い明かす

「100日後に死ぬワニ」作者 最終話投稿日にTV出演、ラストへの思い明かす





「100日後に死ぬワニ」1日目の1コマ目。きくちゆうきさんの公式インスタグラムyuukikikuchiより
 イラストレーターきくちゆうきさんが手掛け、ネットで話題となっている日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」が20日、100日目を迎えた。“最終話”投稿となる同日、きくちさんが日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。作品発案のきっかけや作品への思いを語った。

 「100日後に死ぬワニ」は、100日後に死ぬことを知らないワニがのほほんと暮らす日常を描いた4コマ作品。きくちさんが昨年12月12日に自身のSNSに投稿してから「100日後どうなるの?」「死ぬって教えてあげたい」「切ない」と目が話せなくなった閲覧者が続出。日を追うごとに注目が高まっていき、ツイッターフォロワー数は191万人(3月20日午後4時現在)を突破した。

 スタジオ生出演したきくちさん。MCの加藤浩次(50)から「1話から100話まで書いた上での投稿だったのですか?それとも書きながらだったのですか?」と質問を受けると「書きながらやってましたね」と返答。「形というか、プランは最初から?」と聞かれると「内容は頭に入っていて、やりたいなと思って書き出しました」と語った。

 加藤が「(4コマの一番下に)『死まであと○日』と出ている。このコンセプトはどうやって思いついたんですか」と続けると、きくちさんは「見ている人が終わりを意識してくれるようにしたかった。僕らもいずれ死んでしまうが、それを考えながら生活すると、今やるべきこととか、これは今やるべきことじゃないなとかが見えてくるのではないかなと思った」と明かした。

 コメントを聞いた加藤は「凄い。4コマでの起承転結じゃなくて、その下の『死まであと○日』という文字がオチという新しい形だなと思った」と絶賛。「なんか70日、60日になってくると、笑えない自分になってきた。それはきくちさんの狙いだったのですか」と質問。きくちさんは「そう思ってもらえたら嬉しいです。自分に置き換えてくれたら。自分があと30日だったら何をしようとか。ワニは僕らと一緒で、死ぬ日が分かっていない。それぞれの人がこの漫画を見て、その気持ちを生かしてくれたら嬉しい」と語った。

 99日目の4コマ内で「ところにり雨ですが」というセリフがあり、一部ネットでは「よ」が抜けていることに何か意味があるのではと話題になったが、きくちさんは「これは、ミスです」と明かし、スタジオの笑いを誘った。

 ついに迎えた100日目。ラストについての思いを聞かれると「終わり方はそんなに重要ではないと思っている。(作品を通じて)いろんなことを考えてもらえたらと思います」とコメントした。


「100日後に死ぬワニ」まもなく最終回!早くもSNSでは“ワニ君ロス”の声も






 漫画家でイラストレーターの、きくちゆうき氏(@yuukikikuchi)が、昨年12月19日からツイッターとインスタグラムで毎日更新してきた連載4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が20日午後7時の更新で最終回を迎える。余命100日という設定である主役のワニにとって、この日が運命の100日目。最終回アップの3時間前となる午後4時現在、ツイッターでの最新回99日目は「いいね」が約76万件、リツイートは19万件を超えた。
 漫画ではワニの淡々とした日常が描かれる。親友のネズミなど脇役も登場。ちなみに初回はワニが単身でテレビを見ている姿を4コマすべてで描き、「はははっ!!」と笑う顔のアップで終了。起承転結やオチといった従来の4コマ漫画の概念から自由な作風だ。そして「死まであと99日」とカウントダウンを示す文言がコマの下に提示されていた。
 99日目の19日は、テレビの天気予報で桜の開花を知らせるアナウンスを聞いて、ワニが笑みを浮かべるコマで終了。その下に「死まであと1日」と、ついにXデーを告知する最後のカウントダウンが記された。
 ツイッターでは、ラスト1回となった同回に8000件以上のリプライが付いた。「お願い、死なないでワニ君!」「生きる事をより頑張れそうってなるけど、ワニくん終わるのは寂しいな」「本当に死なないで欲しい…まだ生きてよ」などと、早くも「ワニ君ロス」になっている人たちの切実な声や、「どんな死に様を晒(さら)すのか楽しみにしてます」と前向きに受け入れようとする人、「生きてほしいけど死因も気になる…」と客観的な視点など、様々な思いが寄せられた。
 きくち氏の新作がSNSで更新される度にフォロワー数は増え、20日午後4時までに190万人を超えている。果たして、どんなラストが待ち受けているのか。その瞬間が、まもなくやって来る。

日本中が見守った100日間、待望の書籍化

あたりまえ。だから、愛おしい。

1匹のワニの、なんでもなくて、かけがえのない
毎日の記録をぜひお楽しみください。

Twitter 累計1000万いいね!超えを記録した100日間の本編に加え、
0日目や100日後の後日譚など、ここでしか読めない
描きおろしも28ページ収録!

0 件のコメント:

コメントを投稿