関ジャニ∞村上信五、美人書道家と高級焼き肉店で深い話
中田英寿(43才)やONE OK ROCKのTaka(31才)ら、世界を舞台に活躍する面々に愛される高級焼き肉店がある。3月上旬、2人きりの半個室から、楽しげな男女の会話が漏れてきた。
「男性は関西弁で特徴のある声だったので、すぐに関ジャニ∞の村上信五さん(38才)だとわかりました。店には村上さんが先に到着して、女性が来るのを待っていたようです。2人でいるところを見られてはいけないのか、帰りも別々に店を出る相談をしていました。扉のない半個室なので、角度によってはツーショットが丸見えなんですけどね(笑い)」(居合わせた客)
約3時間、“密会”を楽しんだ2人が店を出たのは、ちょうど日付が変わる頃。作戦通り、女性が先に店を出てタクシーに乗り込む。4分後、村上が路上に姿を見せると辺りをキョロキョロと見渡し、警戒しながらタクシーに乗り込み、先に出た女性と同じ方面へと消えていった。
村上といえば、『FRIDAY』が小島瑠璃子(26才)とのお泊まり愛(2017年)、そしてカラオケデート(2019年)を報じている。しかし、この日、村上と焼き肉を食べていたのは小島ではなかった。
「“スキャンダル”を警戒するのは当然。村上さんはいま、大事な時期を迎えています。東京五輪ではフジテレビのメインキャスターに抜擢され、中居正広さん(47才)退所後のジャニーズ事務所の “MC担当”としても期待されています」(テレビ局関係者)
グループとしても、踏ん張り時だ。昨年9月に錦戸亮(35才)が脱退したことを受け、5人での再スタートを切って間もない。新型コロナウイルスの影響で延期されているものの、昨年11月6日から始まった47都道府県を巡る全国ツアー「Upd8(アップデート)」の最中でもある。
「ツアータイトルは、村上さんが考案したそうです。村上さんは関ジャニ∞の中心的存在で、グループへの思い入れが人一倍強い。多忙の合間を縫うツアーにも、“いま止まれば、次に走り出すタイミングがわからなくなる”と覚悟を決めて臨んでいます」(前出・テレビ局関係者)
個人としてもグループとしても今後を左右しかねないこのタイミングで、注意を払ってまで会っていた女性とは誰なのか。ヒントは、昨年11月27日に発売となった、5人になって最初のシングル『友よ』にある。
《人生って最高だろう?》と友人に語りかける曲で、CDのジャケットはメンバー5人が正面を向いて並んでおり、その上に、勢いを感じさせる毛筆でタイトルがしたためられている。
「写真のない文字だけのバージョンもあって、インパクトの強いデザインに仕上がっています。関ジャニ∞は2014年に自主レーベルを立ち上げているのですが、この曲は設立以来最大のヒットを記録しました。関ジャニ∞にとって、縁起のいいCDなんです」(音楽関係者)
冒頭、村上と焼き肉を楽しんでいた女性こそ、この題字を担当した書道家の青柳美扇(あおやぎ・びせん・29才)だ。
青柳は村上と同じ大阪府出身。筆1本でアメリカ、フランス、シンガポールなど世界を舞台に活動する気鋭の書道家で、「美人書道家」としても知られる。書道パフォーマンスを披露することもあり、東京オリンピック公認のイベント『東京キャラバン』では、松たか子(42才)や黒木華(29才)らとも共演。堂々とした筆運びを披露している。
「2人は、同じ大阪出身ということで意気投合。この日は、オリンピック関係などの仕事の話から私生活に関することまで“深い話”をしていたとか。用心深い村上くんが、リラックスしてなんでも話せる特別な関係のようです」(村上の知人)
『友よ』以上になる可能性は?
※女性セブン2020年3月26日・4月2日号
関ジャニ横山、錦戸脱退直前のラストツアー中に”白石麻衣似ツンデレ19歳”と焼肉コンパ
「『今日は楽しかったです』……って言えばいいと思ってるやろ!(笑)」
横山裕 ©文藝春秋
2004年のデビューから15周年を迎えた関ジャニ∞は、9月3日に5大ドームツアー「十五祭」の千秋楽を終えた。翌4日には、東京ドームで故・ジャニー喜多川氏(享年87)のお別れ会が行われ、ジャニーズ事務所の”長男”、近藤真彦が代表で挨拶。ジャニー氏の座右の銘を挙げ、「ジャニーさんらしく、『Show must go on』。笑顔でジャニーさんを送ってあげてください」と述べた。
だが、関ジャニの主要メンバーである錦戸亮(34)のグループ脱退とジャニーズ事務所の退所が発表されたのは、ジャニー氏のお別れ会の翌日、5日だった。前日にはジャニーズタレントの結束と再出発をアピールしていただけに、素気ない印象を抱いたファンは多い。
15年間、同じ釜の飯を食った同僚だが……
このドームツアー中も、錦戸は孤立していた。
「この夏は関ジャニにとって、まさに怒涛の日々だったと思います。メンバーからすれば、錦戸くんの脱退は『もう関ジャニとして活動を続けたくない』というワガママに映った。錦戸くんにとって最後の公演となった3日も、終演後に錦戸くんだけサッサと、他のメンバーより1時間以上早く帰ってしまった。他のメンバーも手を焼いていたそうですが、たとえ不仲だったとしても、15年間、同じ釜の飯を食った同僚として、もう少し誠実な見送り方があったんじゃないか」(芸能関係者)
関ジャニ∞はもともと村上信五(37)、丸山隆平(35)、安田章大(35)、錦戸亮、大倉忠義(34)、横山裕、内博貴(33)、渋谷すばる(37)の8人で結成されたグループだが、錦戸の脱退で5人にまで減ってしまった。
「2006年に内くんが脱退、去年4月に渋谷くんが脱退発表、そして今回の錦戸くんの脱退で5人になってしまいました。以前はメンバー同士が仲良く、焼肉を食べに行く姿も。しかし、渋谷くんの脱退後、錦戸くんが辞めたがったことなどが原因で、メンバー同士の溝が深まっていました」(同前)
空中分解しかけている関ジャニ。その理由はリーダーの不在にあるとも言われている。最年長の横山もまとめ役とはほど遠いという。
“気分屋”の横山は「まぁ、ルーティンやしな」
「横山くんはMCなどでは率先して話題をまとめていることも多いのですが、グループをまとめることに実は関心がない。ライブのMCについては、『まぁ、ルーティンやしな』などと話していて、テレビや雑誌の撮影中も、とにかく“気分屋”で覇気がないこともしばしば。マイナスな発言こそしませんが、“ダルい”というようなオーラが満載。特に優しくも厳しくもないですが、テンションが低いときは話しかけにくい。スタッフ同士で『横山くん、今日は早く帰りたそうにしてるね』などと話すこともあります。けっこう分かりやすい人ですね。
関西ジャニーズJr.内ユニット『Aぇ!group』のプロデュースは驚くほど熱心にやっているのですが……。『関西ぶち上げたれ!』って闘魂注入して。周囲も『横山くんってあんなにやる気出すことあるんだ(笑)』と、驚きの声が挙がっているほどです」(ジャニーズ事務所関係者)
錦戸脱退でグループが危機に瀕していたこの夏も、横山はマイペースだった。冒頭の9月1日、東京ドームでのコンサートを終えた横山は、バンド関係者などを含む女性3人、男性1人と一緒に都内の焼肉店を訪れていた。
レモンサワー片手に「もうやりたないわ~」
「関係者やコンサートを見ていた友人らは、感想などを話していました。横山くんは、出てくる焼肉を『めちゃくちゃ美味いな~』と頬張りながら、『楽しかったです』と話す女性に対し、『もうやりたないわ~、プレッシャーとかもあるし、気張ってるからさ』と心労を漏らしていました。さらに、錦戸くん脱退の4日前だったからか『こういうのが続いているのは、ありがたいし、幸せなことだと思う』と活動できるありがたみなどを、レモンサワー片手に語っていましたね」(居合わせた客)
横山の語りに耳を傾ける女性の中の1人、A子さんは19歳だ。
「A子ちゃん久しぶりやな~」「めっちゃ酔っ払ったわ~」
「横山くんたちのテーブルにはレモンサワー4つとウーロンハイ1つが運ばれていました。また、A子さんが手洗いなどで席を外すと、A子さんに対し、『最近の19歳はね~』という話題になっていたので、横山くんもA子さんが19歳であることは目の前で聞いているはずです。A子さんに、横山くんは『A子ちゃん久しぶりやな~』と話しかけていましたし」(同前)
横山らはレモンサワーなどを次々におかわり。コンパは終始盛り上がっていたという。
「レモンサワーのおかわりである”ナカ”(焼酎)を人数分、何度も注文していました。『すいません! 焼酎とウーロンハイ!』とオーダーをしていましたね。テーブル全体で結構飲んでいて、横山くんは『めっちゃ酔っ払ったわ~』と話していました。
A子さんだけ早めに帰りましたが、その後も飲み続け、同席の友人らも酔っぱらい声が大きくなっていました。他にも『○○ちゃん、もう宇宙人やと思うもん』などよく分からない発言をし、友人らも『分かる!』と話すなど、テンションは相当高かったです」(飲食店関係者)
前出のAぇ!group記事の飲み会でも、横山はお酒を飲みテンションが高かった。
「Aぇ!groupと話しながら横山くんはお酒を飲み、顔と目が赤くなっていましたね。当時、半分が未成年ということもあり、大量に飲んでいたわけではないですが、少し酔ってご機嫌でした。それもあり、『関西ぶち上げたれ』という発言が出て、熱い語りをする飲み会になっていきました」(別の飲食店関係者)
過去には、水卜麻美アナウンサー(32)や、6歳上の女性との熱愛が報じられた横山だが、A子さんは19歳下。都内飲食店勤務で、乃木坂46の白石麻衣に似た美人だ。
鼻の下を伸ばす横山にA子さんは……
「A子さんは、スタイルも良く、美容学生の作品撮りのモデルをしたり、服飾学生のコンテストのモデルをしたりもしています。その美貌もあって、芸能界への憧れも抱いているようです。19歳ですが居酒屋などにもよく出入りをし、お酒を飲んでいますね」(A子さんの友人)
全員が横山に気を遣っていたが、A子さんだけは違ったという。
「食事の場に居る女性の中でA子さんはダントツに可愛く、横山くんも鼻の下を伸ばしてデレデレ。しかし、気さくに話しかける横山に対し、A子さんは『今日は楽しかったです。ありがとうございます』と、受け流すような対応でしたね。さらに、1人だけ『私そろそろ帰ります』と先に席を立ち、横山くんも少し驚いた様子でした。しかし、その彼女のサバサバ具合が、逆に横山くんの興味を惹いたようにも見えました」(前出・居合わせた客)
A子さんの家族にも話を聞いたが、「横山くんとは、友人だと聞いている」と話した。
横山とA子さんの関係や、未成年とともに酒席を囲んだことについて、ジャニーズ事務所に事実確認を求めると、「該当の女性が同席していたことは事実ですが、終始烏龍茶を飲んでおられ、その方がその席で飲酒をしていたなどといった事実は一切ありません。この点は同席者全員に確認しております」と回答した。
(「週刊文春」編集部/週刊文春)
0 件のコメント:
コメントを投稿