2015年3月17日火曜日

NHK「クローズアップ現代」にやらせ発 覚! | スクープ速報

NHKの看板報道番組である「クローズアップ 現代」(月曜〜木曜午後7時30分から放送)に、 やらせの疑いがあることが週刊文春の取材でわ かった。

やらせの疑いが指摘されているのは、昨年5月 14日に放送された「追跡“出家詐欺”〜狙われる宗 教法人〜」。「出家詐欺」とは、お寺で得度(出 家の儀式)を受ければ戸籍上も法名への変更が可 能となる制度を悪用したもので、宗教法人と結託 して多重債務者を別人に仕立て上げ、ローンや融 資を騙し取る詐欺の手口のこと。

番組は、滋賀県の寺を舞台に実際に起きた詐欺 事件の概要を報じた後に、出家詐欺が社会に蔓延 している現状をリポートした。大阪社会部の記者 が出家詐欺のブローカーの事務所を突き止めてイ ンタビューを行い、事務所を訪れた多重債務者と ブローカーの会話を隠し撮りしたシーンも放送さ れた。記者は、事務所を後にする多重債務者を追 いかけ、路上で直撃インタビューも試みている。

だが、番組でブローカーとして登場した人物は こう証言した。

「私はブローカーでもありませんし、出家詐欺に 携わったことも一度もありません。番組に登場す るブローカーは架空の人物で、NHKの記者に依 頼されて私が演技したものです」

この人物と多重債務者として番組に登場した人 物は古くからの知人で、その知人からNHKの記 者を紹介されて撮影に協力したという。NHKの 記者と多重債務者として登場した人物も元々の知 り合いだった。

NHK広報局は、週刊文春の取材に対してこう 回答した。

「今回の番組は、十分取材を尽くして制作したも のであり、やらせやねつ造があったとは考えてい ません」

NHKの番組は視聴者からの受信料で作られて いる。NHKは指摘を受けた点についてきちんと 調査し、視聴者に詳細に結果を報告するべきだ。

このスクープ記事の詳細はニコニコチャンネルの 「週刊文春デジタル」で3月18日午前5時より全 文公開します。
livedoor参照
真実は

0 件のコメント:

コメントを投稿