2015年4月11日土曜日

韓国人がうらやましがる「日本の歴史」とは?

出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: ソナタの夜



2015年4月10日、近年、歴史をめぐる日韓の対立が目立つ一方で、韓国のインターネット掲示板には「日本の歴史のうらやましい点」が紹介され、ネットユーザー間で波紋を呼んでいる。スレッド主は「日本の歴史は自主独立国だったという点がうらやましい」と題したスレッドで、「侵略を受けたことがないこと」「独自の文化」の2点を挙げている。日本は狭い国土ながら、地形的条件が有利であったために外敵からの侵略を受けなかったこと、そして、その海に囲まれた地形の中で生み出された独自の文化がうらやましいそうだ。韓国は「時代劇を見ても常に中国にぺこぺこ頭を下げている場面が多い」といい、心を痛めているという。


これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「島国のメリットって多そうだよね」
「日本人がすごいから侵略されなかったんじゃないってことね」
「島国じゃなかったらモンゴルや中国に侵略されてただろうね」

「でも、よりにもよって(うらやましいのが)なんで日本なの?」
「そんなにうらやましいんだったら日本に渡ったら?」

「(日本は)文化は中国から吸収して発展させたんでしょ?しかも、壬辰倭乱(文禄の役)のときに韓国の陶工をたくさん連れてったし」
「むしろ孤立した地形で侵略を受けなかったから、文化が隆盛できなかったんじゃない?」

「韓国も負けないくらいの文化を持ってるよ」
「イライラしてる人も多いみたいだけど、『うらやましい。自分の国もそうなるように頑張ろう』って思わなきゃ。心の中だけで勝っても意味ない」
「今の日本は自主独立国には見えないけどね(笑)」

Record China参照

韓国と日本は仲良くならないかな?
神殿, 韓国, 韓国文化, 見晴台, タワー, アジアの

神殿 韓国 韓国文化 見晴台 タワー アジアの

 0   +


0 件のコメント:

コメントを投稿