出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: さとり世代探偵のゆるやかな日常
ドラマ「ショムニ」で人気だった宝生舞さん(38)が一時“行方不明”となり、すぐに見つかったことが話題になっている。宝生さんを探していたのは、放送番組の2次利用のため、権利者と連絡を取っている一般社団法人「映像コンテンツ権利処理機構」(略称・aRma)。宝生さんの場合は、同機構が情報提供を呼びかけたところ、周辺からすぐに連絡が入ったそうだが、他にはどんな人を探しているのか。aRmaのHPにある不明権利者一覧を見ると、いるわ、いるわ、ザッと2500人近い人と連絡が取れないようだ。
中にはたこ八郎、ポール牧、沢村貞子など、亡くなったことが大々的に報じられた人も含まれるが、これは「遺族や権利者と連絡が取れない」ということらしい。
それはともかく、有名どころでは、映画「八月の濡れた砂」で一世を風靡したテレサ野田、「西部警察」や「大江戸捜査網」などに出ていた竹井みどり、「古畑任三郎」や「相棒」などで見かけた川合千春なども“不明者”になっている。意外なところでは現役モデルとして活躍中のLIZAなんて名前もあった。彼女はつい最近、所属事務所が変わったばかりだから、それで“不明”となったのか。
さらに子細に見ていくと、人気AV嬢だった「小林ひとみ」、ポルノ界の百恵ちゃんと言われた「原悦子」、軽妙な演技で人気だった「砂塚秀夫」らの名前も! アレレ、この人たち、日刊ゲンダイ本紙の「あの人は今こうしている」で見かけたゾ。「あの人」担当者がこういう。
「07年に本紙が取材した時、砂塚さんは熱海で奥さんと2人で住んでましたよ。小林さん、原さんに会ったのはかなり前だけど、小林さんは当時、赤坂のクラブでママをやってたし、原さんは大学生の生活情報などを扱う雑誌の編集長をやってました。本気で探せばすぐ分かるはずだけどなぁ……」
aRmaさん、調査にご協力しましょうか。
参照
芸能界っていいかげん
0 件のコメント:
コメントを投稿