渡辺謙が生活の拠点にする軽井沢の別荘は1000坪の広さ
 長野県軽井沢は冬本番を迎えた。シンボルである浅間山は雪で真っ白に染まり、朝晩は凍えるほどの冷気が漂う。JR軽井沢駅から車で30分。その浅間山が一望できる、山の中腹の針葉樹林に囲まれた静かな別荘地で、たびたび見かけられているのが、渡辺謙(59才)だ。
 渡辺は現在、ノーベル文学賞作家カズオ・イシグロ氏(64才)の小説『浮世の画家』を題材にしたNHKのドラマの撮影が順調に進んでいる。年明けからは映画『FUKUSHIMA 50』の撮影があり、多忙な日々を送る。
 そんな渡辺が生活の拠点にするのが軽井沢の別荘だ。
「2018年5月に南果歩さん(54才)と離婚した際、財産分与で都内の豪邸は南さんが所有権を持ち、謙さんは軽井沢の別荘を受け取りました。“死守”したというか、とにかくこの場所は謙さんのお気に入り。たまに都内にある杏さん(32才)の家で過ごすこともあるそうですが、基本的に日本滞在中はこの別荘を拠点にしています」(芸能関係者)
 驚くのはその豪華さだ。別荘の土地面積はなんと1000坪、そこに300平方メートル近い平屋の建物が建つ。
「豪華な別荘が建ち並ぶ軽井沢のなかでも、特別に静かで景色に恵まれた立地です。ウッドテラスにはバーベキュー用の丸テーブルが置かれています。今の時期は、日が暮れると門から平屋まで30Mある通路にあるランタンが輝き、高さ4Mの巨大なクリスマスツリーに明かりがともります」(地元不動産業者)
 なんともロマンチックな別荘では、冬支度を始める渡辺の姿が目撃されている。
「12月上旬、渡辺さんはデニムにグレーっぽい迷彩柄のダウン、白黒のキャップをかぶって、別荘の通路に燃料の入った段ボールの箱をいくつも運び込んでいました。それが終わると、今度は赤い灯油缶を建物内に運んでいました。軽井沢の冬は厳しいですから、入念に冬ごもりの準備をしていたんでしょう」(地元住民)
 その別荘に出入りする1人の女性がいる。2017年3月に不倫が発覚し、13年間連れ添った南と離婚するきっかけとなった21才年下のジュエリーデザイナーA子さんだ。
「不倫発覚後に開いた記者会見で謙さんは“関係は終わった”と話しましたが、A子さんとの交際は続いています。2018年6~9月まで謙さんが英・ロンドンでミュージカル公演をした際も、街のあちこちで彼女と一緒に過ごす姿が目撃されました。仲のいい友人らとレストランやカフェで食事する時には、謙さんの隣にいつもA子さんが座っています。まるで“新妻”ですが、A子さんは活発な南さんのように前に出ることはせず、控えめで甲斐甲斐しい。軽井沢でも一緒に生活を送っていますよ」(渡辺の知人)
 その南は2018年11月に『とくダネ!』(フジテレビ系)の独占インタビューに応じて発言が注目されたが、離婚の決定的要因については口を閉ざした。
「謙さんの不倫が発覚した後に開かれた乳がんのイベントで南さんが、“精神的な疾患を患った”と夫の不倫をにおわせて告白したことに、謙さんが“プライベートなことをわざわざ公の場で話す必要はない”と激怒して、“もうあなたと続けることは難しい”と南さんに告げたことが離婚の真相だそうです。
 南さんは不倫騒動後も結婚生活に未練があったようですが、謙さんの決意は固かった。なのに、その理由がA子さんのためというなら、私たちは複雑ですよ」(南の知人) 
 軽井沢の地で渡辺の“新婚生活”は誰にも邪魔されることなく始まっていた。
※女性セブン2019年1月3・10日号