7日、『 株式会社ニシノコンサル 』(AbemaTV)が生放送された。キングコング西野亮廣がさまざまな悩みを抱えた相談者を相手に名案・妙案・オリジナルアイデアを提案する新感覚コンサルティング・リアリティーショーだ。
 番組では、会員数1万6000人を誇る西野のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』に「ニシノコンサル部」を立ち上げ、番組の将来について意見を求めたところ「実際に株式会社ニシノコンサルを企業させる!」という声が上がる。そしてスタッフは秘密裏に動き、西野に黙って法人化を実現させてしまった。
 これを踏まえてアシスタントの松本有紗は、今日決めてほしいテーマとして「会社の目的、何にする?(売上金を何に使う?)」「コンサル料いくら?」「今後会社どうしていく?」の3つを挙げて「ちなみに本日は後(の予定)もあるので、これを15分で決めてくださーい」と軽いトーンで言うと、思わず西野は「知らねーわ!」とツッコんだ。
 すると、番組にブレーンとして参加している動画配信サイト<SHOWROOM>代表・前田裕二は「理念」を最初に決めるべきだと提言。「ソフトバンクで言ったら『情報革命で人を幸せにする』とか、あれは300年変わらない」と例を出し、その重要性を説く。
 さらに前田が「『ニシノコンサル』が300年生き残るとしたらね……」と続けると、西野は「そんな会社ですっけ!? これ300年生き残る会社にしようとしてるんですか?」と壮大すぎる計画に驚愕。
 前田は「してますしてます」と当たり前のように答え、「やると決めてからのモチベーションの出方がスゴいんで」と言い放つと、西野は「すごいですね! 急にスイッチ入ってましたね」と感心しきりだった。
▶︎ 【見逃し配信】緊急公開生放送!!西野から番組内で重大発表!? 株式会社ニシノコンサル#15 
(C)AbemaTV