HKT48の指原莉乃(26)が15日、東京・文京区の東京ドームシティホールで行われたHKTの単独公演で、来年4月に同グループから卒業することを発表した。
 出演者全員で歌い踊ったアンコール後、「ここで報告があります」と切り出し、「私、指原莉乃は…HKT48を卒業します」と涙ぐみながら報告。会場が静寂に包まれる中、数年前から卒業を考えていたといい、「みんなが本当に大好きで、ずっと甘えてなかなか発表できなくて…」と葛藤を吐露した。
 4月28日に横浜スタジアムで卒業コンサートを開催し、卒業後の5月28日に地元のマリンメッセ福岡で感謝祭を行うことも発表。ステージ上で聞いていたメンバーたちは立ち尽くしたまま号泣し、観客席からも「撤回して!」と悲痛な声が何度もあがったが、指原は「私の最後のわがままだと思って、許してください…。平成のギリギリまで一生懸命アイドルとして頑張りたい。本当にHKTが大好きなので、次のHKTが見てみたいなと思います」と声を振り絞った。
 指原は2008年にAKB5期生としてデビュー。13年に選抜総選挙で1位となり、15~17年には3連覇を達成。卒業後も芸能活動は続けるという。