「ダウンタウン」の松本人志
 お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(39)とお笑いコンビ「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)が2日にテレビ朝日系で放送された「M-1グランプリ2018」で審査員を務めた上沼恵美子(63)をインスタライブで批判した問題について、同じく審査員を務めた「ダウンタウン」の松本人志(55)のツイッターにフォロワーから今回の問題に対する松本の見解を求めるコメントが寄せられている。

 久保田と武智は、2日の番組放送後に武智が配信したインスタライブで久保田が今回の審査員へ向けて「酔ってるからっていうのを理由に言いますけど、そろそろもうやめてください」と発言。さらに「お前だよ、一番、お前だよ。分かんだろ、右側のな!」と突きつけ、審査員席で一番右側に座っていた上沼を暗に批判していた。これに武智も「右のオバハンにはみんなうんざりですよ」と同調した。この暴言にSNS上では炎上状態となり、上沼は3日に自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で審査員を引退すると宣言。4日に久保田と武智は、それぞれのツイッターを更新し暴言を謝罪した。

 今回の問題を受けて、松本が12月1日に「明日はM-1だしん 審査員がんばるしんよー」とつづった最新のツイートに「とろサーモン久保田さんと、スーパーマラドーナ武智さんの、M1審査員女性に関する言動に関して、ワイドナショーで松本人志さんの意見を全国の皆さんが期待して待っております」。「絶対ワイドなショーで久保田と武智の上沼さんに対する暴言を取り上げてくださいね」。「盛り上がったM1に水を差したとろサーモン久保田とスーパーマラドーナの武智をワイドナショーで説教してくださいそして上沼恵美子さんの審査員引退を引き留めてください紳助さんが居なくなった今、あの右端の席に座れる人は上沼恵美子さんしか居ません!」など松本がコメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)での見解を期待する意見が寄せられた。

 一方で「松本さんお願いします!!来年も上沼恵美子さんに審査員をお願いして下さい!!審査員引退を止めて下さい!!」。「松本さん、久保田さんと武智さんのことどう思いますか?私上沼さん好きです。審査員も最高でした。えみちゃんねる出てくださいね!!楽しみにしてます」と審査員引退を表明した上沼を引き止めて欲しいとのメッセージなど様々な声が寄せられる事態となっている。