ここ数日、グラビア業界で香ばしいニュースが多いですね。私も先月、こちらのDMMさんでグラドルが所属事務所に盗撮されているというコラムを書かせていただきましたが、先日、まさにそれをやっていた事務所が摘発され、大々的にニュースになりました。
「さりぃちゃんはあの事務所に被害あってない?」と連絡が来ましたが、残念ながら、あの事務所の社長さんとは全く面識がありません。もしも会っていたらネタになっていたのにと、変なところで悔しがっています。
そんな今、旬な盗撮関連のネタに付随して、今回は、“グラドル映像二次被害”についてお話ししましょう。
これは、私の知り合いであるグラドルが、たまたまネット上で自分の名前を打ち込んで検索していたときのことでした。彼女は自分のファンのブログを発見します。そのファンは自分のことをすごく応援してくれていて、これまで自分が出演したDVDのレビューをつぶさに書いてくれていました。
感謝しながらそのブログを読み進めていくと、“最新DVD紹介!”と記載されている項目にたどり着きます。ですが、彼女はそれを見て、あれ? と思います。それは、彼女が出演した覚えもないDVDだったのです。ネット上でそのDVDの情報を集めてみると、さらに衝撃的な事実が発覚します。
なんと、そのDVDは、彼女がNGにしていた項目のみで制作された、ほとんど全裸のDVDだったのです。その中身の映像は数年前のものばかりで、裏パッケージもかつてリリースしたDVDを撮影した際、発売前にボツにしたものばかり。
NG映像は精査されているハズなのに なぜ、こんな映像がDVDにされているのか、いや、そもそも、なぜ、こんなNG項目を彼女は撮らせてしまったのかと思われる方もいらっしゃるでしょう。ですが、これは仕方のないことなのです。
例えば、乳首はNGだけれども、透け乳首はOKという場合、動画撮影ですと、カメラは縦横無尽に動くので、その服の隙間から乳首が見えてしまうカットも出てきます。また、お尻は全部見せるのはNGだけど、半分や3分の1はOKという場合も、これもなんかの拍子に服がはだけたりして見えてしまうこともあります。
こうしたNG映像は、発売前のサンプルでチェックして精査するため、世に出回ることはありません。
彼女は、かつての所属事務所にあわてて確認するものの、担当マネージャーも辞めていました。また、社長に話してみるものの、もう所属タレントではないため全く取りあってももらえません。そこでやむを得ずフリーで活動するグラドル仲間に相談してみると、予想外なことに、意外とこういう話はよくあるということを知ったのです。
仮に事務所に所属していれば、DVDの発売前には必ず事務所や担当マネージャーに連絡が入ります。もしも勝手に発売されてしまったとしても、タレントを守るためにも所属事務所が対処します。
ですが、フリーのグラドルだと、例えば、仮にそのメーカーに対してクレームをつけて発売の取りやめなどを要求すると、“めんどくさいグラドル”と業界内で噂が広まる可能性があります。更に、こういうトラブル沙汰が表に出てしまうと、決して今後の活動の上でいいイメージになりません。
そして何よりも、騒ぎ立てることによってそのNG映像がむしろ世間に広まってしまうかもしれないリスクを抱えているのです。フリーのグラドルというのは、このように圧倒的に弱い立場なのです。
もっとも、そのメーカー側も、それがNG映像だと知らずにリリースした可能性もあるでしょう。数年前の映像となると、何百人、何千人といるグラドルの細かいNG項目の伝達も行き届いてなかったりもします。ヒットしたDVDの撮影素材の中で、まだ世に出てない映像があればもう一度違うバージョンを出して儲けようという気持ちも分からなくもありません。
こうして大方のグラドルが泣き寝入りする二次利用映像。ですが、中にはグラドルを引退しているのにも関わらず、NGネタを映像化したメーカーや製作を相手どり慰謝料を請求したという強者グラドルもいました。
「裁判で戦ったら、だいたい30万から200万ぐらいはもらえるみたいだよ」
私に教えてくれたフリーのグラドルはそう教えてくれましたが、これはDVD出演料の数倍の額! こんなにもらえるのなら、面倒くさいグラドルと思われても、訴えちゃうかも!?
万が一、吉沢さりぃのNG項目オンパレードなDVDが発売されたら、どれぐらいの慰謝料になるのかなぁ……なんて考えながら今日も一杯やろうと思います(笑)。
吉沢さりぃバスト100のKカップを武器に活動するアラサーグラドル。趣味は、キックボクシング・飲酒・少女漫画研究・箱根駅伝研究で、特技はお酒の一気飲み。タレント事務所にてマネージャーをしていた経験もあり、芸能の表も裏も知り尽くしている。2月20日に最新DVD『ぽちゃプニ』発売。SexyユニットKissMarkメンバーとしても活躍中参照
難しい時代に突入したな~
0 件のコメント:
コメントを投稿