画像提供:マイナビニュース
女優の永野芽郁がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『半分、青い。』(毎週月~土曜8:00~)が、いよいよ今月29日に最終回を迎える。このたび、全156回を書き終えた脚本家の北川悦吏子氏にインタビュー。全6回の短期連載として掲載する。

第1回は、気になる終盤の展開について。これまでも、律の突然のプロポーズ、鈴愛に大ダメージを与えた律の結婚、鈴愛と涼次の離婚など、たびたび衝撃展開で視聴者を驚かせてきたが、終盤も「衝撃」が待ち受けているという。

――ついに今月で最終回を迎えますが、今後どのような展開が待っているのでしょうか?

ちょっと衝撃です。たぶん炎上するんだろうなと、覚悟はできています。なぜそれを書いたかというと、自分としてはそれが必要だったから。決して炎上したくて書いたわけでもないし、あおるために書いたわけでもないし、私は確信があることしか書けないので、それを書かないと物語が終われないと思ったんです。朝ドラだからやめようよっていうことはせず、一切逃げないで書いた156回になったと思います。

――その終盤の衝撃展開は、当初から決めていたものですか?

そうですね、予定通りです。一度、自分からひよって、やっぱりやめようか、と思いましたが、一緒に作って来たスタッフに何が一番、正しい展開か、と問い直され、当初の予定通りの展開にしました。

――鈴愛と律が最終的にどうなるのか、視聴者は気になって仕方がないという状態ですが、2人の関係も当初考えていたものと変わっていませんか?