18日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、元局アナのグラビアアイドル、薄井しお里がセクシーなアナウンスを披露した。

▶動画:元局アナのグラドルが「脱ぎ」アナウンスを披露!(1時間32分頃~)

 薄井は自宅からリモート出演。番組で行われた「今夜は生討論! どうなる日本」と題した、日本の未来のために討論をするコーナーでは「どうなる日本のグラビア。生き残るための戦略」というテーマで話し合うことに。

 すると薄井は「いろいろなお仕事がなくなっていくなかで、不安もあります。コロナが収束して普通の生活に戻れたときに、今はみんながネットで配信をしたり、自分でインスタライブをやったり、みんなネットの力を強めているじゃないですか」と、個々が発信をする風潮が強まるなか、個性が大切になってくると解説。

 自身の強みについては、元局アナとしてのスキルがあげられるとも話す薄井。「ニュース原稿を読むことはずっとやってきたので、『グラビア×ニュース』みたいな、新たなところを私は頑張っていきたい」と抱負を述べた。

 竹山が「グラビアの格好をしてニュースを読むってことですか?」と問いかけると、薄井は「普通の格好をして、真面目なニュースを読んでいるのに脱ぎ始める」と、ニュースの途中に「脱ぎ」の要素を入れると説明して、実演してみせることに。
 薄井は実体験をもとにしたニュースを読み上げ、真面目な口調のままおもむろに上着を脱いで水着姿になり「では、スタジオに戻します。竹山さん」と締めくくると、竹山は「うわあ……これいいわ」と絶賛。

 「それ薄井さんあるね、その生き残り」と太鼓判を押した竹山は「やっぱりアナウンス力がプロで偽物じゃないから、いいですね」とコメントすると、薄井は「アナウンス力も頑張って、グラビア力も上げていきたいと思います」と、力強く語っていた。