吉田輝星
 野球評論家・張本勲氏(78)が28日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。25日のプロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンDで日本ハムが金足農・吉田輝星投手(17)を指名したことを評価した。

 張本氏は「私は吉田輝星、注目しているんだよね。精神力、予選から一人で投げきっているから。優勝したチーム(大阪桐蔭)は3人ぐらい投手がいたから交代で(登板した)。ですから日本ハムはすごく運がいいね。くじ運が強い」と見解を示した。

 一方、ゲスト出演した金田正一氏(85)は吉田について「でもくじ運がいいけど、この子はこのまま行ってはダメだ」と苦言。「これからもっともっと懐を大きく間を取る投手にならないと。前へ前へ投げすぎ」と解説し「右投手だから右の軸足にウエイトを落とすように作らないといけない」と提言していた。