2020年1月3日金曜日

ゴーン被告逃亡、妻キャロル氏が計画か 義兄弟が支援?

ゴーン被告逃亡、妻キャロル氏が計画か 義兄弟が支援?




カルロス・ゴーン日産自動車前会長の妻キャロルさん=2019年3月6日、東京都葛飾区、山本裕之撮影
 仏紙ルモンドは31日、日産自動車カルロス・ゴーン前会長の逃亡について、妻のキャロル氏が企てたとみられると報じた。
 同紙によると、ゴーン前会長は日本国内の目立たない空港を選び、プライベートジェットでトルコへと出国。トルコからレバノンへ向かう飛行機には、キャロル氏も同乗していたという。
 キャロル氏の母親は、レバノン出身の男性と再婚していたため、キャロル氏には複数の義理の兄弟がいたという。この兄弟はトルコと「特別な関係」を持っていたといい、同紙はこの兄弟が入国に際して何らかの支援をしたことを示唆している。
 逃亡計画はしばらく前から練られていたといい、2019年10月にはゴーン前会長が、「自分のために働いてくれる」レバノン人の記者を探していたと同紙は伝えている。(パリ=疋田多揚)


カルロス・ゴーン容疑者 道を間違えたきっかけは「女性」だった








出身地のブラジルや祖国レバノンなどにある豪邸や、家族旅行までも日産のカネを使ったと報道されている
逮捕された世界的名経営者は「女性問題」で人柄が変わった
出身地のブラジルや祖国レバノンなどにある豪邸や、家族旅行までも日産のカネを使ったと報道されている

「5年間で約50億円もの報酬を隠し、同時に投資資金の不正な流用、経費の不正使用などを告発されたゴーン氏ですが、実はその背景には、彼の『女性問題』があると言われています。ゴーン氏は30年連れ添った前夫人のリタさんとの間で泥沼の離婚訴訟を抱えていますが、同氏に『世界各地に愛人がいた』ことを、リタさんが証言し告発しているのです」(全国紙経済部デスク)
 日産自動車の経営をV字回復させ、カリスマ経営者とされていたカルロス・ゴーン氏が逮捕されたことで、全世界が激震している。容疑は有価証券報告書に、自分の報酬を少なく記載した金融商品取引法違反だが、同氏が日産を私物化し、「乱脈」とも言えるカネの使い方をしていた理由の一つが、「オンナ絡み」であった可能性は高い。
「ゴーン氏は世界中に日産のカネで豪邸を建てていたことが指摘されています。これらの場所に愛人を囲っているのではないか、と疑われていました。リタ前夫人との離婚訴訟でも巨額の費用が発生し、それも日産に負担させていた疑惑まで浮上しています」(別の経済部デスク)
 下の写真は、’12年にニューヨークで撮影された、ゴーン氏と金髪美女のキス写真。その後、同氏は’16年に米国人のキャロル現夫人と再婚している。
 日産を劇的に立ち直らせたゴーン氏だが、一方で血も涙もないコストカッターとして知られていた。社員や関係者にそうした出血を強いる一方、自身は数十億円ものカネを隠して豪遊。逮捕劇は、日産内部からの告発が発端だった。ジャーナリストの伊藤博敏氏が解説する。
「今回の騒動は、内部告発者と、今年6月から始まった司法取引制度を使って実績を作りたい東京地検特捜部との利害が一致して起きたクーデター的告発です。今後は、ゴーン氏がいかに酷いことをしていたか、愛人問題などのスキャンダルが次々と出てくる可能性があります」
 自ら家族思いの良き父親を喧伝していたゴーン氏だが、カリスマと持ち上げられ、美女らと派手な交遊を愉しんでいるうちに、人柄が変わってしまったのか。
 同氏は逮捕後、容疑者として東京拘置所に送られた。世界有数のセレブが"丸裸"にされ検査を受け、キャビアやトリュフなど望むべくもない、"拘置所メシ"を食べる生活に転落した。
「金融商品取引法違反に加え、所得税法違反、特別背任罪での再逮捕の可能性があります。これらの余罪を組み合わせると、懲役15年までの刑が予想される。ゴーン氏は釈放を希望するでしょうが、保釈金はその人の収入によっても変わってくる。億単位の年収を得ている超高所得者なので、保釈金も10億円は下らないはずです」(弁護士の紀藤正樹氏)
 日産という巨大企業を食い物にした代償はあまりにも大きい。
’12年4月、本誌が報じたゴーン氏と金髪美女とのニューヨークデートの様子。この時はまだ前妻のリタ氏とは離婚していなかった

11月19日、緊急記者会見を開いた日産の西川廣人社長。「一人に権力が集中しすぎた」と語った

PHOTO:アフロ 結束武郎(3枚目)
大島優子 
高校生の
「ハレンチぶり」
に思わず苦笑
AKB48の高橋みなみ(22)、
大島優子(25)ら16人のメンバーが12日、
さいたま市の浦和南高校で行われた卒業式予行演習に
サプライズ登場した。
 同校の吹奏楽部が13日の卒業式で、
AKBの最新シングル
「前しか向かねえ」
を演奏予定。
それを前に、
石川秀雄校長(56)が関係者に
「卒業生へメッセージをいただけませんか」
などと手紙で依頼し、
冠番組の「AKBINGO!」(日本テレビ系)でロケが実現した。
 トップアイドルの電撃訪問に、
320人の卒業生を含む約900人の全校生徒は大興奮。
歓声が飛ぶ中、
メンバーたちは同曲と「恋するフォーチュンクッキー」の2曲をノリノリで披露した。
 AKBからの卒業を間近に控える大島は「新しい環境に進む皆さん! 一緒に頑張りましょう!」と同じ卒業生に呼びかけた。
 予行演習後には取材に対応。
生徒の目の前での生ライブについて、
大島は「(自身の衣装の)スカートの中が気になってしょうがなかった。(生徒たちがケータイで)写真を撮っていたので」と“パンチラショット”を激撮されていないか気がかりなよう。
「高校生がハレンチ!? ですかね」と生徒の熱狂ぶりに苦笑した。
 このロケの模様は、
25日深夜の同番組で放送予定。




新品価格
¥9,504から
(2014/3/22 17:23時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿