2014年8月14日木曜日

浜崎あゆみ、自慢の豪邸売却でささやかれる 「金欠」と「独立」

歌手の浜崎あゆみ(35)が、神奈川・逗子に昨 年建設したばかりの豪邸を売却しようとしている として一部で話題になっている。

その豪邸とは、高級物件販売サイト「リスト サザビーズ・インターナショナル・リアルティ」 に3億4,880万円で売りに出されている物件。1階か ら3階まで吹き抜けのエントランス、こだわりの螺 旋階段、焼き肉用ルーム、ジェットバス付きの ウッドデッキなどが参考写真として掲載されてい る。これが今年1月に出版された『ayu LIFE STYLE BOOK』(講談社)で公開された浜崎の自宅の写真 と一致するのだ。

浜崎は日本に2軒、米ロサンゼルスに1軒の自宅 を所有しており、逗子の物件はその一つ。逗子の 物件は浜崎が「柱の一本に至るまで妥協しなかっ た」というこだわりの豪邸で、彼女のアイデアが 随所に取り入れられている。また、エントランス の大理石の床には浜崎のトレードマークである 「A」の文字が描かれ、リビングの巨大な鏡にもラ インストーンで「Aマーク」が書かれているという 完全な“あゆ仕様”だ。

それだけこだわりのあった物件を、わずか1年ほ どで手放そうとしているのだろうか。ネット上や 一部メディアでは「金欠か?」「ライフスタイル ブックのための“ネタ作り用”の家だったのか」な どといった憶測が飛び交っている。

「金欠というほどではないにせよ、全盛期から生 活レベルを落としていない浜崎のフトコロ事情が 徐々に厳しくなっているのは事実。海の見える豪 邸として当初はお気に入りだったようですが、日 本には東京・港区の自宅もあるため、それほど逗 子には滞在していない。ロスの自宅も維持費だけ で相当なものですし、利用価値の少ない物件をい つまでも保有していられなくなったのでは…」 (芸能記者)

金銭的にも人気も落ち目傾向という浜崎。先 日、約1年半ぶりにリリースした最新アルバム 「Colours」も週間オリコンチャートで初登場5位 と微妙な結果。6位に入った元AKB48の板野友美 (23)のファーストソロアルバムに危うく負ける ところだった。

もはや現在の浜崎は「ギャルのカリスマ」「日 本の歌姫」と呼ばれた全盛期に比べて見る影もな い。だが、かつてのヒット曲はいまだにカラオケ で歌われ、その印税だけでも相当なもの。一説に は全盛期に蓄えた総資産は数十億円といわれ、い くら最近は人気凋落が著しいとはいえ建てたばか りの邸宅を売りに出すほど困っているようには思 えないのだが…。

「近年、売上が下がり続けている浜崎はエイベッ クスの中で“お荷物”となっている。多額の宣伝費 をかけながら売上低調の浜崎が出した赤字を、ほ かのアーティストの黒字で埋めるような状態が続 いていましたからね。最近は宣伝費がガッツリと 削られ、浜崎自らが“結婚芸”や“空港芸”で話題づく りをしなければならなくなった。浜崎と一心同体 の存在だった松浦勝人社長でさえも、宣伝予算を 削ることを了承しなくてはならないほど、社内で 立場が悪くなっています。その冷遇が不満な浜崎 は、エイベックスからの独立をチラつかせて幹部 を牽制している。その駆け引きとして、自宅を売 却することで『独立資金を用意したのでは』と思 わせる意味もあったようです」(レコード会社関 係者)

独立をチラつかせて引き止めてもらえればいい が、もしダチョウ倶楽部の持ちネタのように「ど うぞ、どうぞ」となったら目も当てられない。か つての日本を代表する「歌姫」の迷走は今後も続 きそうだ。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿