2014年8月8日金曜日

前田敦子 R15指定映画も本人出演シーンはR 指定なし

舞台は東京・新宿歌舞伎町のラブホテル。ピン ク映画の巨匠・廣木隆一監督と、これまた数々の ポルノやピンク映画を手がけた脚本家・荒井晴彦 氏のコンビ。そしてR15指定。こんな条件が整え ば、誰しも「何か」を期待するのは当然である。 だが、主演が元アイドルだからか、その「何か」 がスッポリと抜け落ちていたのである。

AKB48を卒業する際、前田敦子(23)は「本格 的な女優を目指す」と宣言し、ドラマ、映画の世 界へと飛び込んだ。映画監督、脚本家、評論家、 配給・宣伝・興行関係者、映画製作者らが選考委 員として投票する日本映画プロフェッショナル大 賞では12年度に「苦役列車」で、13年度は「もら とりあむタマ子」で、2年連続の主演女優賞を受賞 するなど、一定の評価を得ているように見える。

「さよなら歌舞伎町」(東京テアトル/来年1月公 開)は、歌舞伎町ラブホテルの店長・徹を若手俳 優の染谷将太(21)が、有名ミュージシャンにな る夢をかなえようともがく女性・沙耶を前田が演 じる。2人は倦怠期を迎えた同棲カップルという設 定だ。映画メディアでは「身も心もむき出しに なった男女がラブホテルで出会った時に何が起き るのか」という報道もあり、いやが上にも期待感 は高まろうというものだが‥‥。

映画製作関係者が渋い表情で言う。

「作品には元AV女優などのいわゆる『脱ぎ要員』 が複数出演しており、R15指定はそのせいです。 前田の露出が過激だからではありません。露出と いっても、せいぜいキャミソール姿と、コトが終 わった直後の、シーツにくるまっているシーンだ け‥‥。ラブホテルの部屋に前田がいるという状況 だけが、ファンが興奮する要素ですかね」

ピンク映画出身の廣木監督は一般作のメガホン を執ってからも「さわこの恋」で斉藤慶子を初脱 ぎさせ、「ヴァイブレータ」では寺島しのぶがト ラックの中で激しい性行為に及んだ。荒井氏もま た、監督・脚本を手がけた「身も心も」では、か たせ梨乃の壮絶なカラミを演出したほか、石田え りの「遠雷」、吉本多香美の「皆月」など、際ど いシーンを描き出している。なのに、である。

映画ライターの若月祐二氏も落胆の色を隠さな い。

「女優としての凄みが感じられないんですね。ま だアイドル的な部分を引きずっている気がしま す。写真集では手ブラまでやっているのに、なぜ こんなに露出がないのか。しかもテーマがテーマ でしょ。ベッドシーンぐらいあって当然だと思い ますよ。大人の女優になるのなら、真木よう子を 見習って、それなりの覚悟でズバッと脱がない と。このままでは(同じく女優に転向している) ライバルの大島優子に先を越されてしまうんじゃ ないですか。彼女はAKB時代、楽屋でしょっちゅ う裸になっていたというし、脱ぐことにさほど抵 抗がないんじゃないかな」

上映されれば大ブーイング必至である。なぜこ んなことになったのか。先の映画製作関係者が、 舞台裏を明かす。

「もともとの脚本には主演のベッドシーンが書か れてありました。もちろん全裸です。ところが前 田に決まった時点で、全て削られてしまった。事 務所からNGが出たからです。前田中心の現場に変 わってしまい、監督が愚痴っていたとも‥‥」

撮影中、染谷が走るのを見ているシーンで2時間 もNGを連発したあげく、「納得いかない」と監督 に逆ギレし、控え室に立てこもったという前田。 本格女優と言いながら脱げないアイドル女優は、 NGの上塗りをしたのだった。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿