2014年8月23日土曜日

“大本命”小嶋陽菜が急きょ卒業取りやめたウ ラ事情

AKB48グループの「するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?」という思わせぶりなタ イトルで3日連続で開催された東京ドームコン サートが、何ごともなく終了した。公演前から“卒 業の本命”とささやかれていた小嶋陽菜(26)の 発表はなし。他のメンバーやOGたちも「卒業す ると思っていたのに…」と驚いた。なぜ“こじは る”は突然、思いとどまったのか? その理由を 探った。

20日の東京ドーム公演最終日。アンコール 後、卒業発表について「大本命は小嶋さん!」と 総監督の高橋みなみ(23)から水を向けられた AKB48の小嶋陽菜は「知らない間にタイトル が決まっていた。こんなんじゃ発表しません!」 と絶叫した。

小嶋といえば、6月の選抜総選挙で「もうAK B人生に悔いはありません。私、小嶋陽菜はここ で卒業発表しようと思いましたが…しませ〜 ん!」と“肩透かし発言”をしていたため、東京 ドームの最後のステージでの卒業発表が確実視さ れていたが、またもや先送りにした。

“対抗”と目された高橋も「卒業のことも考えま す。でも、今後のAKBのことも考えてます」と 卒業を否定。他のメンバーではHKT48の指原 莉乃(21)、AKB48の柏木由紀(23)ら も揃って残留宣言し、ここ数年は恒例となってい たサプライズが一切なし、というサプライズが起 きた。

当初から“卒業発表”の予定はなかったのか? 事情に詳しい関係者は「間違いなく、こじはるが 最終日に卒業発表をする予定がありました」と明 かす。

小嶋は初めてセンターを務めたシングル曲 「ハート・エレキ」を最終日に披露。初日と2日 目にこの曲が歌われなかったことで、ファンから は「こじはるの卒業発表のため、最終日だけこの 曲を歌ったのでは」という声が噴出。さらに小嶋 の大親友である篠田麻里子(28)や、同じ1期 生メンバーの前田敦子(23)ら元AKBのOG たちが、わざわざこの日だけ駆け付けたのも、小 嶋の卒業は確実と思わせる材料となっていた。

別のAKB関係者は「小嶋はコンサートの数日 前に、卒業したばかりの大島優子や篠田に卒業発 表について相談しているんです。板野友美ら親し い他の元AKBメンバーもみんな卒業発表すると 思っていたはず」。

実際に板野は21日、都内で行われた「アメイ ジング・スパイダーマン2」のブルーレイ&DV D発売記念イベントで小嶋について言及。「卒業 するのかなと思っていたけど、しなかったです ね。それが逆にサプライズ」と驚いた表情を見せ た。

それほど周囲が覚悟した発表をしなかった理由 は何だったのか?

関係者の話を総合すると、まず制作サイドが ドーム公演の仕上がりに納得できなかったことが 挙げられる。加えて小嶋自身の心境に変化を与え る出来事もあったという。

あるスタッフは「最終日の公演が行われた20 日未明、広島で大規模な土砂災害が起こった。広 島出身メンバーもいるので、配慮した部分はある と思う。それに後輩メンバーもコンサート中に転 倒して大ケガをしてしまった。優しい性格の小嶋 は常々『卒業発表はみんなが本当に笑顔になれた 時にしたい』と話しているから、“そんな時じゃな い”と思いとどまったんでしょう」と明かす。

いったい小嶋の卒業発表はいつになるのか? 前出のAKB関係者は「卒業の舞台として有力な のは、11月に埼玉で行われる全国ツアーのコン サート。発表は9〜10月になるのでは」と予測 する。確かに小嶋は「埼玉県から来ました。こじ はること小嶋陽菜です」というキャッチフレーズ を使うなど郷土愛が強いだけに、埼玉での卒業は 有力。9〜10月に笑顔で発表した後、地元での 卒業が11月に見られそうだ。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿