2014年8月10日日曜日

団塊ジュニアが汗だく キャバクラ化する 「地下アイドル」急増

「地下アイドル」にオジサンたちが夢中になって いる。小規模なライブ会場を中心に活動している アングラのアイドルのことだ。

「地下アイドルは全国で現在1000組以上あ り、急激な勢いで増えている。要は、簡単に作れ るからです。極端な話、一般人が若い女の子を集 めて『地下アイドル』を名乗れば、グループがで きます」(業界関係者)

人気の秘密はグループの多様性らしい。地方で 作られる「ご当地アイドル」のような清純派か ら、ライブ後にハグできる過激なサービスが売り のグループまで。 地下アイドルでも特に人気があるアリスプロ ジェクトの「仮面女子」は総勢40人、秋葉原で 活動し、「ダイブするアイドル」として注目を集 めている。あのAKB48にも迫る勢いだとい う。

「仮面女子は通常は仮面をかぶり、ライブに来た ファンだけが素顔を見られるのが特徴です。ライ ブは毎日開き、公演回数は年間1000本を超 え、現在ギネスに申請中。多い時は1日600人 以上のお客さんに来ていただけます。CDの売り 上げも好調で、出せば10万枚以上は買っていた だけるようになりました。今年9月には初の海外 公演もする予定です」(アリスプロジェクト担当 者)

■ハグあり

地下アイドルは平日の昼も夜もやっていること が多く、記者も見に行ったが、夜の公演はワイ シャツ姿で汗だくのファンばかり。400人収容 できる会場は満杯で、かなり暑苦しい。実は彼女 たちを支えているのはアラフォーの団塊ジュニア たちなんだとか。仮面女子ファン(38)はこう 話す。

「30代を過ぎて時間とお金に余裕ができたの で、今は週6日は通っています。1回の公演は1 000円程度で、2時間近くは楽しめる。ドリン クはお酒でも1杯800円で、もう少しお金を出 せば、彼女たちと握手や写真も撮れ、おしゃべり もできる。キャバクラより安くて楽しめますね」

月20万〜30万円を使う熱狂的なファンもい るというが、いろいろなグループを回って自分好 みのアイドルを見つけたり、値段の安いライブを 探すのが醍醐味だというファンもいる。

「最近は地下アイドルの競争が激化し、無料ライ ブを開くグループも増えた。ライブ料金も下がる 一方ですが、それでもアイドルになりたい女のコ は多い。触らせたり抱きつかせたりと、売れるに はサービスも過激になっていかざるを得なくなり ました」(業界関係者=前出)

もはやアイドルとは思えないが、下手なキャバ クラより、よほどサービスがいい。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿