2014年8月8日金曜日

ロンブー淳 “レギュラー番組休み放題”とい うタブーを犯した裏事情

今やテレビに引っ張りだこのお笑いコンビ・ロ ンドンブーツ1号2号の田村淳。現在のレギュラー 番組は、テレビ朝日「ロンドンハーツ」、MBSテ レビ「ごぶごぶ」、フジテレビ「クイズ30〜団結 せよ!〜」、TOKYO MXテレビ「淳と隆の週刊リ テラシー」、文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田 村淳のNewsCLUB」など。他にも自身がヴォーカ ルを務めるヴィジュアル系ロックバンドjealkbの活 動で、多忙を極める。

体調不良でも滅多に番組を休むことのない淳だ が、7月5日(土)、7月12日(土)、7月19日(土)、8月2 日(土)と、自身がMCを務めるTOKYO MXテレビ 「淳と隆の週刊リテラシー」を欠席。jealkbの全国 ツアーのため、17時からの生放送に出演できない という理由だった。

「レギュラー番組というだけでなくMCも務めて いる番組を、何週間も休むのはタブーです。しか も、番組名には自身の名前が入っていますから ね。大手テレビ局だったら、休めないと思います よ。ローカル局であるMXテレビだからでしょう か」(テレビ関係者)

大手テレビ局とローカル局では、ギャラに大き な差がある。ギャラによって、仕事へ向けるパ ワーを調整する芸能人も少なからずいるが、淳も 同様なのだろうか? さらに淳が番組を休める事 情として、MXテレビ側が大物芸人である淳に強く 意見を言えない状況だという。

「淳さんは普段からMXテレビは楽しいとおっ しゃっていますし、伸び伸びやっているので、MX 側も機嫌を損ねないように注意しているようで す。正直、淳さんがMCを務めていなかったら、番 組は制作されていないと思いますよ」(テレビ制作 関係者)

大物芸人を扱うローカル局ならではの、悩みと いったところではないだろうか? 3日にjealkbの 全国ツアーが終了し、9日の放送には出演する予 定。とにかく、淳には大手テレビ局では発言でき ないような、際どいコメントをしてほしいもの だ。
livedoor参照

0 件のコメント:

コメントを投稿