2015年7月20日月曜日

有吉弘行が古舘伊知郎氏の又吉直樹の芥川賞受賞を巡る発言を一蹴

出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: NTT30年目の決断



19日放送の「SUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)で、有吉弘行が、ピース・又吉直樹の芥川龍之介賞受賞をめぐる古舘伊知郎氏の発言を一蹴した。



この日の番組中盤では、又吉の芥川賞受賞のニュースを取り上げた。有吉はここで、当分の間は「先生」と呼ばれて又吉が「止めてくださいよ」などと返す絡みが続くだろうと予想。有吉は気の毒がっていたが、アシスタントのダーリンハニー・長嶋智彦から「一番やりそうなタイプだと思いましたけどね」とツッコまれ、図星とばかりに笑っていた。



この話題に関連し、有吉が「古舘さんが生意気なこと言って叩かれてるんでしょ?」と笑いながら切り出したのだ。



古舘氏は16日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、又吉の芥川賞受賞の感想として「芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなってきた」と話し、一部ネットニュースでも取り上げられていた。



有吉は「何であんなこと言っちゃうのかな!?芸人相手だから『皮肉でも言ってやろう』って思ったんだろうな」「『スゴいですね』って言ってれば簡単な話なのにな」などと不思議がっていた。



有吉はあらためて古舘氏の口マネで「芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなってきた」と発して自ら爆笑。そのうえで感慨深げに「スゴいですよね、古舘『先生』も」と口にすると、長嶋に「その『先生』はだめですよ。付けちゃダメな『先生』ですよ」とツッコまれていた。

トピックニュース参照



芸人からすれば古館氏は発言は納得できないだろうね









0 件のコメント:

コメントを投稿