2015年7月1日水曜日

阿川佐和子がミッツ・マングローブに入居差別的な発言を飛ばす

出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: 永久円安



29日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で阿川佐和子が、ミッツ・マングローブに差別的な冗談を飛ばす一幕があった。



番組では「今 家は買った方がいいのか!?それとも借りた方が得なのか?」と題して、不動産の購入問題について「買う派」と「借りる派」に分かれて議論を交わした。



スタジオでは、自民党の野上浩太郎参議院議員が、日本の住宅問題について現在は1人の世帯が多いことに触れたうえで「今後は量より質」「ライフステージやライフサイクルにあわせて選択できるようにしていこう」と将来像を語った。



しかし、大竹まことは「でもね、年寄りは住みづらいのよ。65歳以上は貸さないとか。今は借りている方が良いって言うけど、査定が入って『あなた収入いくらですか?収入ないと貸せませんよ』と。オレの友だちなんか誰も借りれないよ、もう」と、将来直面する問題点や高齢者の住宅問題を厳しく指摘した。



一方で、話を聞いていたミッツが大竹に「待って。65過ぎると、家借りられないの?独り身だと?」と質問した。これに大竹は「借りられないよ」と即答し「部屋で死なれても困るしね」と、貸す側の心中も代弁した。



すると、ここで阿川が「ミッツさんの場合は、もうちょっと若い頃から借りられないと思うよ」と口を挟んだ。



スタジオに笑いが起きる中、ミッツは「何でそれは?…私だから!?」と、いささか差別的ともとれる冗談に、唖然とした表情で質問したが、番組は次の話題に移った。

トピックニュース参照

日本の年配者のレベルは・・・・・低い









0 件のコメント:

コメントを投稿