2015年2月18日水曜日

ももクロ妹分「12歳アイドル事故」を続 報しない業界の隠蔽体質

人気アイドルグループ「ももいろクローバー Z」の妹分グループ「3B junior(スリー・ビー・ ジュニア)」のメンバーである12歳の少女が、 テレビ番組の収録中にヘリウムガスを吸ったこと で意識を失い救急搬送された騒動。もはや世間に 忘れられかけているが、そこには大手メディアの 隠蔽体質が如実にあらわれており、無視できない 深刻さをうかがわせている。

事故が起こったのは1月28日。テレビ朝日が制 作するBS朝日の番組『3B Juniorの星くず商事』 の番組収録中だった。パーティー用グッズとして 市販されている声を変える効果があるヘリウムガ スを一気に吸引したことによって脳の血流が妨げ られ、少女は「脳空気塞栓症」を引き起こして意 識をなくし病院に担ぎ込まれた。

入院から約1週間がたった2月3日、少女はよう やく目が開くようになり、手を上げるなど回復の 兆しが見られたが完全に意識は回復しておらず、 いまだ予断を許さない状況となっている。

現在も意識が安定せず「半身マヒ」状態 この事実が公表されたのは2月4日のテレビ朝 日の会見。出席した武田徹常務は「これまではっ きりした原因の特定に至っていなかった」「当初 は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守ってい た」などと公表を遅らせていた理由を説明した が、事故から1週間も経ってからの発表、しかも 少女が命の危険を脱してからようやく動き出すと いう流れに「隠蔽だ」との批判が巻き起こった。

この事実に関して、各メディアで第一報はあっ たものの、続報はほどんどなし。取材についても 局や事務所関係者は一様に口をつぐみ、詳細を探 ることは難しくなっている。

だが、女性週刊誌『女性自身』(光文社)が唯 一核心に切りんでおり、同誌が取材した関係者に よると、少女はいまだ意識が安定しておらず「半 身マヒ」の状態で専門医師によると後遺症が残る 恐れがあるという。

少女は番組収録という立派な“仕事中”に制作サ イドの指示でヘリウムガスを吸った。市販のヘリ ウムガスには「大人用」と書かれていたが、不注 意で見落としたのか承知の上で使ったのか、それ を大人のスタッフの指示で吸わされたのだ。

明らかに局側に落ち度があると思われる事故で あり、本来ならもっと大問題となってもいいはず だ。だが、なぜか他局のワイドショーやニュース 番組では黙殺され、世間の関心は薄れていく一方 となっている。

「もし症状が改善すれば、社会的責任を問われる こと恐れている局サイドが即座に発表するでしょ う。その動きが事故から1カ月近く経ってもない ということは、かなり厳しい状況であるのは間違 いありません。テレ朝に限らず、近年は他局でも バラエティー収録中の事故が多発しており、同じ スネに傷持つテレビ局は事件に触れたがらない。 事務所側も局との関係を悪化させることを恐れ て、あまり強気には出ようとしません。業界全体 で情報を出さないようにすることで世間の関心を なくさせ、あとは内々で処理するという計算がミ エミエですね」(芸能関係者)

制作会社に責任押し付け“トカゲの尻尾切り” これだけ重大な事件ならば責任の所在をはっき りさせておかなければいけないが、それも信じが たい状況になっている有様だという。

「BSの番組などは、局が制作会社に番組作りを 一任しているケースが大半。となれば、テレ朝で はなく『制作会社の責任』ということになりそう です。今までもバラエティーの過激演出による事 故は各局で多発していますが、いずれも局側 は“業界のパワーバランス”を利用して責任逃れを してきた。今回の事故でテレ朝は検証委員会を設 置していますが、これも事故の原因を検証すると いうより『自社に責任がないことを明確にさせ る』ことが最大の狙いといわれています。もし少 女に後遺症が残るなどの深刻な事態になった場 合、制作会社に責任を押し付ける準備を進めてい るという見方が強い。そうなると、大手ならまだ しも中小規模の制作会社なら少女への補償能力が あるかどうか怪しくなってきます。しかし、そう なれば家族が黙っていませんから、局側は口止め のための慰謝料のようなものを用意しているで しょう。制作会社は『トカゲの尻尾切り』され、 テレ朝は社会的責任を認めずにカネだけ払って終 わりということになってしまう」(前同)

事件の隠蔽、業界のかばい合い、責任の押し付 け……どうやら回復しようと必死に闘っている少 女をよそに、無責任な大人たちが保身ために動い ているだけの悲しい状況のようだ。一刻も早い少 女の回復を願いたいが、それだけで終わらせては いけない大きな問題をはらんでいる事故といえる だろう。
livedoor参照
誰がどう責任とるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿