2019年12月29日日曜日

「首里城復興」のために…安室奈美恵さん一夜限りの復活か

「首里城復興」のために…安室奈美恵さん一夜限りの復活か






(左から時計回りに)安室奈美恵、ISSA、二階堂ふみ、新垣結衣(C)日刊ゲンダイ
 沖縄県の象徴であり世界遺産の「首里城」が大規模火災に見舞われてから間もなく2カ月が経過する。火災後、「沖縄の人たちの喪失感を思うと心が痛む」との声が寄せられ、全国各地で首里城の再建を願うプロジェクトが次々にスタートした。
大手旅行代理店の「HIS」は、沖縄ツアーの収益の一部を首里城復興の支援金に充てると発表したほか、「トラストバンク」は那覇市と再建プロジェクトを立ち上げ、ふるさと納税で8億円を超える寄付金を集めたという。
 そして今、芸能界でも首里城再建の機運が高まっている。ジョン・カビラ(61)と川平慈英(57)兄弟が発起人となり、沖縄出身の芸能人による「首里城復活プロジェクト」がスタートすると一部で報じられた。これにいち早く反応したのが「DA PUMP」のISSA(41)や三浦大知(32)らで、「支援の動きはさらに加速する」と地元の芸能関係者は証言する。
 この復興プロジェクトにはほかにも、二階堂ふみ(25)、新垣結衣(31)、山田優(35)、仲間由紀恵(40)といった沖縄出身の人気タレントたちも賛同の意思を表明してるという。かつて米国で一大ムーブメントとなった「USA for Africa」のような支援の輪ができるのではないかとみる向きもある。
 そしてこのプロジェクトの目玉となりそうなのが、人気アーティストたちのジョイントイベントだ。前出のISSA、三浦に加え、BEGIN、夏川りみ(46)、SPEEDといったアーティストでオリジナルの楽曲を作り、さらにはイベントプロデュースが行われるのではないか、ともいわれている。
 さらに、最大のサプライズになりそうなのが、2018年9月に引退した安室奈美恵さん(42)だ。
 安室さんの名前が急浮上したのは、首里城の火災直後に謝花喜一郎沖縄県副知事の元を訪れた下地幹郎衆院議員(日本維新の会)の復興提言がきっかけだった。沖縄1区を地盤とする下地議員は、首里城の再建プランのひとつとして、引退した安室さんに音楽制作を依頼するプランを謝花副知事に真顔で迫ったとされる。
 この日から下地議員をはじめとする地元関係者たちの安室さんへのアプローチ合戦の火蓋が切られた。しかし、安室さんはすでに引退した身。正式な窓口が存在しないため、接触そのものが困難を極めたという。
 前夫・SAMを介して接近を試みたり、彼女の元所属レコード会社幹部、さらには親族……。しかし、いずれも成功には至らなかったという。
■穏やかなオファーの仕方を
 ちなみに、政界関係者では下地議員のほかに、自民党の小渕優子衆院議員が会長を務める「沖縄振興調査会」も、安室さんとの接触に興味を示しているそうだ。
 小渕会長の特命を受けた元SPEEDの今井絵理子参院議員が複数の沖縄の芸能関係者に接触したが、これもうまくいかなかったようだ。
 唯一、安室さんとコンタクトが取れたといわれているのが、彼女を発掘しスターに押し上げた“恩人”ともいわれる有力プロデューサーのルートだったという。このプロデューサーは3年前に熊本で行われた「熊本地震復興支援ライブ」でも辣腕を振るったことで高い評価を得た。いわゆる復興イベントのプロデュースに関してもノウハウと実績を持っている。
 このプロデューサーのアプローチに対し、安室さんがどんな反応を示したかは分からないが、彼女自身も首里城の火災には心を痛めていることは想像に難くない。
「プロデューサーは安室さんに『一人でステージに立ってください』といった無理なお願いはしていないといわれています。もし、ステージで本格的に歌うとなれば、精神的にも肉体的にも準備が必要となってきますからね。なので『ステージからファンや支援者に手を振ってくれるだけで助かります』『ほかの沖縄アーティストのサポートメンバーの一人として出演してくれるだけで構いません』と穏やかなオファーの仕方をしているようです。あくまでサポートとなれば、安室さんも気持ち的に楽だろうとの配慮です」(沖縄在住の音楽関係者)
 偶然巡ってきた安室の“一夜限りの復活”の可能性。しばらく沖縄から目が離せない。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)

嵐“引退ビジネス”日テレVSフジ争奪戦 安室の10倍!2000億円規模










嵐を巡り火花を散らす日本テレビ(左)とフジテレビ
【J帝国に吹き荒れるの深層・緊急連載5】2020年大みそかをもって活動を休止するジャニーズの看板グループ「嵐」を巡って今、テレビ界がすさまじいことになっている。終了が決定しているとはいえ、嵐の冠番組を放送している日本テレビフジテレビがまさに“仁義なき戦い”に突入しているのだ。狙いは「ラスト公演」のドキュメント映像。視聴率3冠王の日テレがメンツにかけて取りにいけば、ジャニーズ事務所と長い蜜月関係の歴史があるフジも黙っていない。安室奈美恵さん以上といわれる“引退ビジネス”を手中に収めるのはどっちだ!?
 嵐が活動休止を発表してから、各テレビ局の動きは早い。もともと2020年までやるといわれたNHKの紅白歌合戦では、すでに同年の大みそかに5人の司会で“最後のとき”を迎えることが内定したと一部で報道されている。NHKだけでなく「カウントダウンに入った嵐の“最後の姿”をどう演出するか?」というのが、現在、テレビ局で話し合われている最大のテーマだ。
 ある制作会社関係者は「いまの嵐は5人の番組だけでなく、メンバーが個々に出演しているものを含めれば、各キー局ともにレギュラーを持っています。少なくともフジテレビの『VS嵐』、日本テレビの『嵐にしやがれ』の2つ番組は終わります。現段階では、民放ではフジの『VS嵐』が特大のスペシャル番組を放送するのが最後というのが既定路線になっているようです。ただ、各局ともに2020年の年末には特番を作りにかかるでしょうし、その争奪戦もこれからでしょう」。
 それだけではない。最後のときだからこそ、最大の注目が集まる。となればこのときこそがビッグビジネスのチャンスにもなる。
「安室さんが引退を発表したのが1年前だった。発表してからの1年間でベスト盤CD、コンサートDVDのビッグセールスにつなげた。コンサートチケットなども含めて一説には200億円稼いだとも言われている。嵐の場合はトータル金額は10倍は堅いとも言われています。そもそもCDもDVDもジャニーズのレーベルで出ているものですから、テレビ局が手の出しようがないところですが、各局が狙っているのがコンサートの密着番組です」(あるテレビ局関係者)
 安室さんのステージ密着番組は、動画配信サービスのHuluが独占で作った。
「そのときに会員数を急増させるビッグビジネスにつなげたというのは有名な話。この“うまみ”はテレビ界では知らない者がいないほど。だからもう一度、嵐で安室さんのときのように最後のコンサートに密着した“引退ビジネス”を再現しようともくろんでいるんです」と同関係者。
 各局とも形態は異なるが、何らかの形で動画配信サービスの会社とつながっている。ファンクラブ会員が250万人を超える嵐だからこそ、独占できれば安室さん以上のビッグビジネスになる。安室さんの10倍が見込めるのであれば、2000億円ビジネスも夢ではなく、その中でも最大の目玉となりそうなコンサート動画の配信をテレビ各局が狙うのは当たり前だ。そして、手が届きそうなのが日テレとフジだという。
「つながりの深さから考えれば5人のレギュラー番組を持っている日テレかフジが1歩も2歩もリードしている。有利なのはフジかも。ジャニーズとの蜜月関係は昔のまま、いやそれ以上でしょう。SMAP騒動を乗り越えて、なおかつジャニーズに食い込み続けているスタッフがいるので、関係性はより強固になっている」とは、前出のテレビ局関係者だ。
 だが、日テレだって負けてはいないと別の関係者が解説する。
「まだまだ大人気とは言えないころの櫻井翔を『news zero』のキャスターに起用したように、嵐の売り出しには大きく貢献してきた。嵐という国民的グループに限定して言うと、その関係はフジよりも深い局といえる」
 ジャニーズに強いフジか、嵐をフォローし続けてきた日テレか? 両局が火花を散らし、水面下であらゆる手を使って「コンサート動画」の独占を狙って一大バトルを繰り広げている。
「どちらになるか、それは見ものです」と制作会社の関係者は固唾をのんで見守っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿