工藤静香
 歌手・工藤静香(49)が21日、NHK総合テレビの音楽番組「第7回 明石家紅白!」に出演。司会の明石家さんまが、木村拓哉と結婚直前の工藤に、「付き合おう、と言おうと思っていた」とどこまでが本気なのか分からない発言で笑わせた。
 さんまが木村・工藤ファミリーの自宅に食事をしに訪れるなど、プライベートで親しい関係。「明石家紅白」の収録の「2週間前」にも自宅を訪れ、「家族」と食事をしたことを明かした。
 さんまと木村はテレビ番組で共演するなど公私ともに長年親しい間柄。工藤は1999年3月に発売されたさんまと所ジョージのコラボシングル「明石家さんまさんに聞いてみないとネ」のレコーディングスタジオをサプライズで訪れ、差し入れをしたという。
 さんまは「差し入れ持ってきてくれたんで、俺のこと、好きだと勘違いした。あの時、木村とお付き合いがあって。俺は知らんかったから(笑)、あの時まだ。俺はもうちょっとで告白するところだった」と明かすと、「ウソウソウソ、ないですないです、アハハ!」と大笑い。さんまが「付き合おう、って言おうと思った矢先に、結婚発表で。(言わなくて)よかった~、って」と振り返り、工藤は笑っていた。
 木村は2000年12月、工藤と結婚。長女(18)、次女でモデルのKoki,(16)を授かった。