2019年12月29日日曜日

錦戸亮ソロライブでの“失言事件”が波紋 村上は「錦戸のこと聞かんといてなぁ」

錦戸亮ソロライブでの“失言事件”が波紋 村上は「錦戸のこと聞かんといてなぁ」



「錦戸のこと聞かんといてなぁ」
 12月29日に行われた紅白歌合戦リハーサル。その囲み取材で、関ジャニ∞の村上信五(37)は開口一番、こんな冗談を口にした。
 ジャニーズ事務所がジャニー喜多川というカリスマ指導者を失った2019年、公正取引委員会から注意を受けていたことも判明。芸能界の圧倒的な覇者であったジャニーズ事務所の立場が大きく変容した1年だった。そんな流れの中で、9月30日にジャニーズ事務所を退所した元関ジャニ∞・錦戸亮(35)が、退所翌日の10月1日に自身の公式サイトを開設しソロ活動をスタートさせたのも、その変容を象徴する”大事件”だった。
「9月30日、ファンらは錦戸くんに対してSNSで『#錦戸亮ありがとう』とハッシュタグをつけ、感謝の気持ちを表現していた。錦戸くんに関するワードでTwitterのトレンドが埋まっているほどでした。その流れのまま、10月1日になってすぐ公式サイトやSNSアカウントが開設され、会員数は3万人を超えた。計画的なスタートだったと思います」(芸能プロ関係者)

初のソロアルバム「NOMAD」(公式HPより)
 業界の御法度とも言える”ジャニーズ退所組との結集”も堂々と宣言した。錦戸は12月6日、元KAT-TUNのメンバー赤西仁(35)との共同プロジェクト「N/A」を立ち上げたことをSNSで報告している。
「赤西くん、錦戸くんともにジャニーズ事務所を退所後、テレビやCMなどに出演する機会はなくなり、お茶の間のファンの前に姿を表す機会は激減しました。うまくいっていないという印象を持つ人も少なくない。しかし、コアなファンがいる限り、実際には彼らは順風満帆なんです。というのも、ファンクラブの会員数は既に5万人を突破。年会費は5000円ですから、それだけで年間2.5億円の売り上げになる。独立後初のアルバム『NOMAD』も初週売り上げ7.6万枚。オリコン週間アルバムランキングでも1位を獲得しています。2020年5月24日には、ハワイでの赤西くんと2人での初ライブも予定されています」(同前)

エイターには“錦戸アンチ”も多かった

 残された関ジャニは窮地に立たされている……かと思いきや、実際は“雨降って地固まる”。8人組でスタートした関ジャニ∞は、2006年の内博貴(33)、2018年の渋谷すばる(38)、そして今回の錦戸の脱退により、5人組となった。いよいよ、切羽詰まった状況にも見える。
「錦戸くんの脱退はさぞ痛手かと思われた関ジャニ∞ですが、11月から始まった47都道府県ツアー『UPDATE』が好評で、ファンクラブ会員数は増加。70万人を突破したようです。つらいときに支えるのが本当のファン。そもそも『エイター』と呼ばれる関ジャニ∞のファンの中には“錦戸アンチ”も多かったのも事実です」(テレビ業界関係者)

“失言事件”でTwitterフォロワーが2000人以上減少

 そんな中、錦戸のソロライブで“失言事件”は起きた。
「2019年11月19日に行われた錦戸くんのライブのMCで、錦戸君から『ファンの呼び方決めんのサブい』という発言があったようで、それを知ったエイターからは『私たちをバカにしている』『正直ショックだし見損なった』『今の錦戸亮があるのは、あなたの言うさぶいファンネームを付けた人達のいるグループがあったから』などと、SNSで反発の声が次々に上がったのです。発言後、Twitterのフォロワーは2000人以上減少しています」(テレビ関係者)
 賛否両論ある錦戸だが、事務所退所後は柔和な表情を見せているという。
「ジャニーズ在籍中は、近寄り難い、とがった雰囲気でしたが、いまはとにかく明るく丸くなりました。音楽関係者とバーで飲んだりしていることが多いようですが、近くのテーブルの知らないお客さんと、フランクに『どうも~』と笑顔で話していました。周囲からも『丸くなったね』と言われていて、初めて錦戸くんと喋った人は『こんなに優しかったの!?』と驚いていたほどです」(錦戸を知る関係者)
 先に脱退している渋谷すばるの関係者と飲むこともあるという。
「渋谷くんと直接関わってはいないものの、渋谷くんが10月に出したソロアルバム『二歳』に関わっているバンドメンバーとバーで飲んでいたこともありました。お互いソロでのバンド形式の活動をするということで、情報の共有などもしているんじゃないでしょうか。渋谷くんと錦戸くんが直接会っている姿はまだ見ていませんね」(同前)

【写真】ヒゲを蓄えた錦戸亮近影

 1997年に12歳でジャニーズ事務所に入所して以来、年末年始は多忙を極めていた錦戸。今年は退所後、初の年越しとなる。大晦日、昔の仲間は紅白で「前向きにきばってこーぜ!OSAKAメドレー」を披露する。
 12月19日、渋谷公会堂でライブを終えた錦戸は、帰宅後、友人らとラーメンを食べ個室のあるバーへと入っていった。
 深夜3時頃、バーから帰宅する錦戸を直撃取材をした。
――錦戸さん、週刊文春です。紅白、今年見られますか?
「……」
――年末はどうお過ごしでしょうか?
「……」

【動画】錦戸亮を直撃

 記者の問いかけには何も答えず、錦戸は自宅へと入っていった。22年ぶりのフリーな年末に錦戸は何を思うのか。
(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

関ジャニ大倉も脱退か 3月に脱退報道・錦戸に続き…グループ空中分解危機



ジャニーズ事務所
 関ジャニ“空中分解”の大ピンチ! ジャニーズの人気グループ・関ジャニ∞が激震に見舞われている。メンバー錦戸亮(34)がグループを脱退するのでは?と報じられているが、どうやら抜けるのは錦戸だけでは収まりそうにない。大倉忠義(34)にも錦戸同様“危険なニオイ”がプンプン漂っているとの声が漏れ伝わっているからだ。大倉の心中にいったい何が起きているのか。このままだと、嵐に次いで人気面でも双璧といわれるグループが、空中分解してしまいそうだ。
 錦戸が「グループを脱退するのでは?」と報じられたのは、3月のことだった。ただ、3か月が経過した今でも、ジャニーズ事務所からは何の発表もない。
 むしろ、7月からスタートする5大ドームツアーの開催が決まるなど、関ジャニは“通常運行”しているかのような様相を見せている。
 ある芸能プロ幹部は「錦戸の“辞める、辞めない”との話になると、いろいろ情報が錯綜している部分はあるようですが、もはやグループの脱退は避けられそうにもない状況。今では事務所の所属をどうするか、というところまで話は進んでいるようです」と声を潜めている。
 来月から始まる5大ドームツアーには錦戸が参加すると発表していることもあり「9月頭のツアー終了までは発表しないし、本人の心変わりの可能性をジャニーズとしては待っているフシもあるようです」(同幹部)。
 どうやら「1減」は避けられそうもないが、さらにもう1人、心が大きく揺れているメンバーがいるという。
 あるテレビ局関係者は「大倉ですよ。今年に入ってからはグループでの活動以外、新しい仕事を受けようとしないし、そもそも仕事の話をまったくしたがらないそうです。なんだかモチベーションがガタ落ちしているみたいで、錦戸と同じタイミングでグループを辞めるんじゃないか!?と不安がる声が、複数聞こえてきます」と表情を曇らせる。
 大倉といえば、昨年末に自身のブログでストーカー被害に遭っていることを明かし、騒動になった。
「ブログでは『普通の人に戻る方がよっぽどらくだろう。そろそろ限界だ』と引退をにおわす発言までしたこともあり、大きな話題となりました。今年に入ってからは、そのストーカー騒動そのものも鳴りを潜めたので大丈夫かなとみてましたが、大倉の気持ちの方が切れちゃったみたいで、事務所を辞めるのも時間の問題と見ている人は少なくない」と前出の関係者はいう。
 メンバーだった渋谷すばる(37)が昨年末にジャニーズ事務所を退所し、今年に入ってからは6人で活動してきた関ジャニ。錦戸、大倉と、2人も減ってしまうことになれば、グループとしての存続はかなり厳しいものとなる。
 前出の芸能プロ幹部は「こういう事態を見据えていたわけではないでしょうが、いまは村上(信五)が司会業を順調にこなし、横山(裕)はジュニアのプロデュース業に励んでいるように、個々の活動を充実させています。グループに縛られなくてもいいところまできているようには見えますが…」。
 メンバーが2人抜けて関ジャニ解散――こんな最悪の事態を事務所が覚悟しているというのか。
 5大ドームツアーは9月まで続くが、ひょっとすると最後のステージで、ファンに向け重大発表が飛び出すかもしれない。

関ジャニ∞・錦戸亮、ベッド写真流出!! 「セフレからの復讐?」とマスコミ関係者もあきれ顔


8月3日発売の「フライデー」(講談社)が、関ジャニ∞錦戸亮と関係を持っていたという女性・M子さんの存在、そして彼女が撮影した“ベッド写真”を掲載している。記事では、錦戸とM子さんの出会い、その後の関係性なども明かされており、業界内からは「脇が甘すぎる」と、ため息が漏れているという。


4月13日、恵比寿の会員制ラウンジ『S』を訪れた瑛太を直撃。楽しげな様子だったが、錦戸の名前を出すと表情が一変

 4月10日の午前2時すぎ。東京・恵比寿にある会員制の高級ラウンジ『S』。本誌はこの店で、あるトラブルが発生したという情報をキャッチし、店の前に駆けつけた。午前2時半頃、店から一人で姿を現したのは、俳優の瑛太(35)。店員に見送られ、憮然とした様子でタクシーに乗り込んでいった。約10分後、数名の男性と出てきたのは、『関ジャニ∞』の錦戸亮(33)だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿