テレビ東京では、木ドラ25『新米姉妹のふたりごはん』、ドラマ24『孤独のグルメ Season8』、ドラマ25『ひとりキャンプで食って寝る』など10月クールでも3作品、そして今までも数々の“食”をテーマにしたドラマを放送してきた。そして記念すべき令和初の年末年始は、テレビ東京を代表する『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』を「美食晩餐会」と題して三夜連続で放送する。

『忘却のサチコ』は2018年1月2日に放送された第一弾のドラマスペシャル、第二弾は2018年10月クールのドラマ24にて人気シリーズに成長。今作はシリーズ第三弾として新春スペシャルで一年ぶりに帰ってくる。「美食晩餐会」のトリを飾る『忘却のサチコ』は新年1月2日(木)夜11時30分に放送。新春スペシャルに相応しい忘却の舞台は……レトロで異国情緒溢れる街並みと下町風情が融合する美食溢れる港町『神戸』。異国の文化と歴史が体感できる文化財『北野異人館』、神戸のグルメがギュッと詰まった地元民の台所『神戸東山商店街』、縁結び、恋愛成就として有名な『生田神社』…など神戸の街をサチコが駆け巡る。

サチコが忘却を求めるきっかけとなった逃げた元婚約者・俊吾役に『早乙女太一』、サチコが働く「月刊さらら」編集部で陰ながらサチコを見守る編集長・白井智明役に『吹越満』、サチコとともに日々奮闘する編集部員・橋本玲奈役に『逢沢りな』、大野恭介役に『重岡漠』、岡田友理奈役に『上地春奈』、そして誰よりもサチコを心配し、応援している母親・佐々木和代役に『ふせえり』の出演が決定してる。

神戸を舞台に一体どんな展開が待ち受けるのか、乞うご期待。

<高畑充希 コメント>
今回、新春スペシャルが決まってこれだけ永きに渡って役を演じるというのは、なかなか経験がなかったのと、元々原作ファンだったので、とても嬉しいです。私の演じるサチコさんを観てくださって、受け入れてもらえて、こうやって続いているというのは感無量です。今回のスペシャルでは、サチコさんが男性陣からモテモテなので、そこに注目して頂けたらと思います。みんなにモテるキャラクターだなとは思っていましたが、演じていて、なんか感動しました(笑) 今回の神戸撮影につきましては、私も大阪出身ですが実はあんまり来たことがなくすごく新鮮な気持ちでした。とても上品な街のイメージがあります。 サチコさんは結構激しい動きが多いので、久々に演じると体が利かなくなっていて、びっくりしました (笑)変な体勢も多いし、独特なシュールさもあり、漫画チックでもあるので、キビキビなりすぎないように、必死に以前の感覚を取り戻すべく、思い出して頑張りました!美食晩餐会(『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』)の3作品の中だと、ラストナイトで、一番テンションの高いドラマだと思うので、そのテンションに引かないで、楽しく見て頂けたら嬉しいです!

<早乙女太一 コメント>
前回に引き続き出演させて頂き光栄です。毎回違う奇抜な衣装を着させてもらい、現場に行くたびに、自分が何の役か混乱した思い出があります。今回もどんな登場の仕方になるのか楽しみにして下さい!

<吹越満 コメント>
まず、シリーズの一番始めはスペシャルでした。連ドラになればいいのにって思ってたらなったわけですけど、高畑さん大変だったろーなぁ。無責任に、ありがとう。で、この新春スペシャル。神戸ロケ楽しかった?と聞いたらば大変でした。と。やっぱり。ごめんね。編集長は楽しくて。けど、嬉しいのよ。また、連ドラになればいいのに。ある知人が、体調が悪く食欲もなく、ただボーッとテレビを観ていたら突然食欲が湧き始め夜中にコンビニに走ったという番組は『忘却のサチコ』の再放送だったそうです。よかった。『孤独のグルメ』じゃなくて、笑。

<ふせえり コメント>
今回もサチコとお母さんの話が噛み合ってるか?噛み合ってないか?のやり取りが出来ました。今回、久しぶりにご一緒して改めて高畑さんは、フラットな感覚を持つ役者で、いつも感心してます。高畑さんとは何年、間隔が開いても、スルッとお母さんとサチコになれると思いました。

<山岸聖太監督 コメント>
キャストの皆さん、スタッフの皆さんにまた会えて一緒にこの作品を作れたことが心から嬉しいです。慣れ親しんだキャラクターたちとの再会がこんなにも嬉しいものだと初めて知ると同時に、再会は当たり前な事では無いということも痛感した機会でした。ずーーーっと思ってますが、とにかく高畑充希さんが素晴らしいです。これに尽きる気がします。一挙手一投足、全て愛せるサチコになる。充希さんの元に皆で集まって何かを作る行為、そこに幸せを感じる集団が作るテレビドラマが「忘却のサチコ」です。今回も舞台となる「神戸」でサチコさんがとにかくジタバタして、そして食べます。撮りながら腹と喉が鳴るほどにエグい画が撮れましたのでお腹をすかせてどうかご覧ください。やはりこの作品に触れている時間はずっと楽しい。これを書いている今も、そう思います。

<木下真梨子プロデューサー コメント>
再び、新年に“サチコさん”に会える!誰よりも私自身がワクワク、ドキドキしています。原作では様々な地方を飛び回り、“忘却の美食”に出会い、テンションを爆上げしてきたサチコさん。その世界観を高畑充希さん演じるサチコさんでもっと見たいとずっと願ってきました。連ドラで訪れた宮崎に続き、今回は神戸を舞台に旅情感あふれる街並みを文字通りサチコさんが走り回ります!そして、食べます!そして、ハチャメチャな動きをします!『忘却のサチコ』のちょっとおかしいけれど、愛に溢れるキャラクター達も大騒ぎしています。サチコさんを泣かした男・俊吾さんも驚きの再登場!そして、今まで以上に、どのキャラクターもサチコさんへの愛が爆発しています。これは、脚本や演出を超えて、高畑充希さん自身がキャストやスタッフ全員から愛され、サチコさんを演じているからこそ、醸し出る雰囲気だと改めて感じました。今回も脚本の大島里美さんには、沢山の要望を見事に素敵な脚本にしていただきました。そして、サチコさんや登場人物たちが動く度に、クスクスと笑う山岸監督やこの作品を楽しんで演じてくれる出演者の皆さんの姿を見て、最高に幸せな気分になりました。早く皆さんに『忘却のサチコ 新春スペシャル』をお届けしたいとウズウズしています。念願の新キャラクター登場の続報もお楽しみに!

■『忘却のサチコ 新春スペシャル』
放送日時:2020年1月2日(木)夜11時30分~0時40分
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
出演:高畑充希 早乙女太一 ふせえり 逢沢りな 重岡漠 上地春奈 吹越満

(C)阿部潤・小学館/「忘却のサチコ 新春スペシャル」製作委員会

辛いことを忘れるため、“旨いもの"を探し求める絶品グルメ・コメディー!


■ドラマスペシャル、メイキングなど満腹必至の内容に! 特典ディスクには、美味しいものと笑いに溢れた撮影現場に密着し、貴重なオフショットも収められたメイキング映像や、今春放送され連続ドラマ化のきっかけとなったドラマスペシャル版も収録される。そのほかにも、高畑充希、早乙女太一、葉山奨之ら主要キャスト陣が登壇した制作発表記者会見の模様など、ドラマ本編だけでは味わうことのできない、映像特典をたっぷりと収録!
■高畑充希“初"のテレ東ドラマ主演作にバラエティ豊かなキャストが集結!
結婚式当日にいなくなった婚約者を忘れるため美食道を突き進むアラサー編集者の主人公・佐々木幸子を演じるのは、ドラマや映画、CMと引っ張りだこの高畑充希。元々原作漫画ファンだったと語る高畑が、シュールな行動&豪快な食べっぷりで魅力溢れる“サチコ"を作り上げる。幸子を引っ掻き回す曲者役として、元婚約者・俊吾役を早乙女太一、幸子が教育係を務める意識高い系新人編集部員・小林心一役を葉山奨之と、話題の映画や舞台に出演する若手俳優陣が並ぶ。編集部のメンバーはドラマスペシャルから引き続き、吹越満、相沢りな、重岡漢が務め、母親役のふせえりも続投で、幸子の奔放な活躍を見守る魅力的なキャラクターが集結!
■辛いことを忘れるために“旨いもの"を探し求め奔走するグルメ・コメディー!
今や超人気シリーズとなった「孤独のグルメ」を筆頭に数々のグルメドラマを送り出してきたテレビ東京「ドラマ24」。同枠が新たに仕掛けるのは、辛いことを忘れるため旨いもの探しに奔走する主人公を描く異“食"ドラマ「忘却のサチコ」。累計販売数50万部突破の同名原作(週刊ビッグコミックスピリッツ連載中)がドラマスペシャルを経て満を持して連続ドラマ化! 毎話登場する「美食」の数々が、深夜に胃袋を刺激する絶品グルメ・コメディー!

【収録映像】
<DISC1~4(本編ディスク)>
各3話収録
<DISC5(特典ディスク)>
■撮影現場に密着! 忘却への道のり
旨いものと笑いに溢れた撮影現場に完全密着! 貴重なオフショットなどが盛りだくさん!
■完成披露記者会見
初回放送前に行われた記者会見を収録!
(登壇者:高畑充希 早乙女太一 葉山奨之、山岸聖太監督)
■山岸聖太監督×高畑充希 スペシャル対談!
山岸監督と高畑充希による撮影の裏話も満載の対談インタビュー!
■男子メンバー座談会! ~山岸監督×早乙女太一×葉山奨之~
山岸監督、早乙女太一、葉山将之による座談会の様子を収録!
■新春ドラマスペシャル「忘却のサチコ」(2018年1月2日放送)
連続ドラマ化のきっかけとなった、2018年新春に放送されたドラマスペシャル版を完全収録!

【出演】
高畑充希
早乙女太一 葉山奨之 逢沢りな 重岡 漠 上地春奈 ふせえり 吹越 満

【スタッフ】
原作:阿部潤 『忘却のサチコ』<小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載>
脚本:大島里美 狗飼恭子 山岸聖太
監督:山岸聖太 石井聡一 根本和政
音楽:矢野博康

【音楽情報】
オープニングテーマ:スカート「忘却のサチコ」(PONY CANYON / KAKUBARHYTHM)
エンディングテーマ:edda「ループ」(ビクターエンタテインメント / カラフルレコーズ)

© 阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会
発売元:「忘却のサチコ」製作委員会 販売元:東宝

※商品仕様・収録内容は予告なく変更になる場合がございます