出逢い ~吾輩の読書との出逢い~: 歯止めのきかぬ夜がくる
日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、レギュラーを務めるお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』のロケで“年齢当てマシン”を体験した。ところが、その推定年齢にショックを受けてマシンの前から逃げ出す事態に。さらには、彼女の後でマシンの診断を受けたタレントの眞鍋かをりの結果を見て打ちのめされてしまう。
2月5日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で南原清隆(ウッチャンナンチャン)、横山裕(関ジャニ∞)、水卜麻美アナと、ゲストのDJ KOO(TRF)、タレントの眞鍋かをりが『ハチ公バス』に乗って渋谷区を散策した。
明治公園前にある、未来技術を体験できる無料スポット『TEPIA 先端技術館』を訪れた時のことだ。カメラの前に立つだけで性別・年齢を推定する『セグメントセンサ』(オムロン)を試すこととなった。のべ500万人以上のデータを基にして、しわや目、鼻、口の間隔などにより、ほぼ正確に見た目年齢を表示する“年齢当てマシン”である。
まずは男性の南原清隆(49)と横山裕(33)がカメラの前に立ってみた。大きなディスプレイに2人の姿が映り、そこに推定された性別と年齢(±○才)が表示される。南原清隆は「男性・35才(±5才)、横山裕は男性・23才(±4才)と表示され「めっちゃ若い、ヤッタ!」「なかなか気分がええやないか」「今日は出目がいいよ!」と大喜びだった。
次に水卜麻美アナ(27)が何の抵抗も無くカメラの前に立つと、その瞬間「女性・41才(±6才)と表示されて驚いてしまう。「なになにっ!」と逃げ出す彼女をなだめて「もっと近づいたら!」と再度カメラ前に立たせると「女性・42才(±6才)」とさらに1才多く表示された。水卜アナは腕で画像を振り払うようにして逃げると「やだ! 最悪! 何この機械、壊れてるー!!」と睨みつけていた。
そんな水卜アナの結果を見て不安なのが、次にチャレンジした眞鍋かをり(34)だ。彼女はオデコや目の周りをマッサージで伸ばして臨むと「女性・26才(±5才)」となり、「よっしゃー!!」とガッツポーズが飛び出した。さらに「これ、やっぱり壊れていないよ」と水卜アナにアピールしてみせた。
DJ KOO(53)は帽子とサングラスをしたまま試したが認識されず、ついにサングラスを外す。つぶらな瞳に、周囲から「可愛い目だね」と感心された彼は、「男性・9才(±2才)」という信じられない結果になった。子どものような目をしているということだろうか。
最後に、諦めきれない水卜アナがもう一度チャレンジすると、なんと「男性・46才(±6才)」と表示され、ついに性別まで変わってしまう。彼女は「誰が入ってるのよ、この中!」とマシンを覗き込んだ。
水卜アナのために補足しておくと、ロケのVTRの後で、スタジオに似たようなタイプの“年齢当てマシン”を持ち込んで再度挑戦している。彼女がリベンジすると「28才・女性」と推定された。水卜の実年齢より上なので「あと1才下!」と粘っていたが、「でもよかった、ありがとうございます」「いい気持ちで終われました~」と笑顔を見せてすっきりしていた。
『TEPIA 先端技術館』に行かれた際はこの『セグメントセンサ』を試してみてはいかがだろう。水卜麻美アナのような推定結果も出ると思えば、少々実年齢と違っても笑いにできそうだ。
ライブドア参照
がんばれ!NO1アナ
0 件のコメント:
コメントを投稿