2020年5月22日金曜日

木村拓哉 コロナ禍での経験を「今後どういうことに活かしていくのかが大事」

木村拓哉 コロナ禍での経験を「今後どういうことに活かしていくのかが大事」


木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%8B%93%E5%93%89。5月17日(日)の放送も、木村の自宅からリモート収録でお届け。リスナーから寄せられたメッセージに答えました。



◆役を演じるときに心がけていること

<リスナーからのメッセージ>

「私は高校2年生です。最近、フランス語の勉強を始めました。海外などで活躍したいという思いが強く、必死に勉強しています。拓哉キャプテン(※本番組での木村の呼称)は、何か独学で物事を学ぶときに意識していることはありますか? いろいろなことを自分自身で学んでいきたいなと思っているので、よかったら教えてください。コロナに負けずに頑張りましょう!」(16歳 女性)

このメッセージに、木村は「先日もね、『ギターを始めました』 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/0j3dQxV5Vr.htmlというメッセージを紹介したんですけど、みなさんこの状況のなか、“Stay Home(ステイホーム)”しながら新しいことに挑戦しているんだなって、伝わってきますね。いろいろな語学があるなかで。フランス語を選ぶのはすごいな」と感心しきり。

そして、自身の演技との向き合い方について言及。「いつも自分がドラマや映画をやらせていただくときに、演じるキャラクターって何か仕事をしているじゃないですか。その仕事を身につけたうえで撮影しないと、自分のなかで気持ちが悪いので、そういうときに心がけているのは、その作品のなかで演じるキャラクターが働いている仕事を、実際に社会でその仕事をされている人たちが観たときに『あぁ、はいはいはい』って頷ける状況をつくれないと、その仕事をされている人たちに失礼かなっていつも思ってしまう。みなさんのことを考えていつもやるかな。それが唯一、心がけていることかもしれないですね」と話していました。

◆木村が読書をするときのシチュエーションは?

<リスナーからのメッセージ>

「緊急事態宣言の発令中は、職場が臨時休業となり、自宅で過ごしております。長期休業に合わせ、最初に決めたのは1日1冊の読書です。幸い、読んでいない本が50冊ぐらいあったので、課題図書のように読み続けています。『サラバ!』(著:西加奈子さん)も読みました。さすがに1日は難しかったので、薄い本を挟んでなんとか1日1冊を継続中です。木村さんが本を読まれるときは、どのような時間や場所、または姿勢で読まれていますか?」(39歳 女性)

本番組がGYAO!とタッグを組んで、毎週日曜日に配信しているスペシャルプログラム「木村さ~~ん!」で、おすすめ書籍ベスト5を紹介していた木村。自身が読書をするときのシチュエーションについて「昼間より、やっぱり夜のほうが多いかな。場所に関しては、わりと多いのが入浴中ですね。なので、『どんな姿勢で読まれていますか?』って書いてありますけど、わりと真っ裸で入浴しながらって感じですかね」と明かします。

◆今の経験を「どう活かしていくのかが大事」

<リスナーからのメッセージ>

「先日の放送で、キャプテンが『自粛期間を、こう過ごしているとか共有できたら』的なことを言っていたので、私の過ごし方を送ってみます。私は今、大学4年生で、絶賛就活中です。選考が中断され、なかなか決まらないもどかしさや、大学が遠隔授業になり、最後の1年に友人に会えない寂しさがすごくあるのですが、テレビ電話などで友人とくだらない話をしたり、今までやろうと思ってできていなかったお菓子づくりをしたり。

あと、今年に入ってから、サークルの先輩だった人とお付き合いを始めたのですが、もちろんデートとかもできないので、電話で話したり、つないだままお互い好きなことして、話したいときに話したり、パソコンでテレビ電話をつないでスマホで同じ動画を観たりしています。今の文明に感謝だな~と思いつつ、ある程度は楽しく過ごしています!」(21歳 女性)

外出自粛により、多くの人が自宅で過ごす時間が増えるなか、木村は「ツールによって非常に助かっているよね。スマホがなかった時代に、もし今のような状況だったらパニックだよね。彼氏とお付き合いを始めてさ、もしこうしたツールがなかったら、電話だけになって顔も見られないわけだし」とコメント。

続けて、「今、報道番組やバラエティとか、テレビを観ていてもゲストの方とかほとんどリモートだもんね。それでちゃんと番組を発信できているというのは、ツールのおかげだよね。今、この『Flow』もリモート収録でお送りしていますけど、今回の経験を通してみんなが何を学んで、今後どういうことに活かしていくのか、そこが大事かもしれませんね」と自身に言い聞かせるように話していました。

次回5月24日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7598

聴取期限 2020年5月25日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------


<番組概要>

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!

放送日時:毎週日曜 11:30~11:55

パーソナリティ:木村拓哉

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/


木村拓哉、『グランメゾン東京』の“あのシーン”で使用した私物を明かし「恥ずかしい」





木村拓哉、『グランメゾン東京』の“あのシーン”で使用した私物を明かし「恥ずかしい」
12月21日、TBS系『王様のブランチ』に木村拓哉が出演した。番組では、日曜劇場『グランメゾン東京』の出演者をゲストに迎え、同ドラマを熱く語りたいメンバーとしてオリエンタルラジオの藤森慎吾らがトークを展開した。

その中で、藤森は注目して欲しいシーンとして木村がバイクに乗って登場したシーンを紹介。そのシーンが放送されると「木村さんにお伺いしたいのは」と切り出し「バイクのシーンがあったりとか、ファッションとかそういったところを僕細かく見ちゃうんですけども。例えば衣装とか、小道具とか、ご自分で使われるものなんかは木村さんのアイデアがあったりするんですか?」と質問した。
それに対し木村は「今回(ヘル)メットは持っていきました」と、バイクのシーンで使ったヘルメットは普段自分が使っている私物だと明かし「だからもう被れないですよね」「もうちょっと恥ずかしい。『まだ被ってんじゃん!』って言われるんで」と笑顔で話していた。

長澤まさみ、先輩俳優にぷちキレ?「はしたない言葉を…」









長澤まさみが「帰れま10」に参戦/2016年ザテレビジョン撮影
1月14日に放送された「帰れマンデー見っけ隊!!3時間SP」(テレビ朝日系)の「帰れま10」に、木村拓哉、長澤まさみらが出演。VTRで登場した小日向文世のあり得ない質問に、長澤が反撃する場面があった。
VTR出演した小日向。長澤にどうしても聞きたいことがあると言ってぶつけた質問が「まさみちゃん、今誰と付き合ってるの?」。
さらに「こういうこと聞くと、『うるせぇんだ、この!』とか言われるの。でもそれも楽しいですけどね」と小日向は締めた。
VTRを見た長澤は苦笑しながら、「以前、他の作品の打ち上げの時に、ずっと、ずーーっとそいうこと(誰と付き合ってるの?)を聞いてくるので、はしたない言葉を…」。
トシ(タカアンドトシ)が「どんな言葉で言ったの?」と質問すると、「それは、今は言えません…」とうつむきながらお茶を濁した。
すると、ここで木村も話題に参加。「(小日向は)以前、北川景子ちゃんが一緒だった時、すごかったですからね。ここで聞かないでしょうってことを普通に聞いてきます」。
北川がDAIGOと熱愛のうわさが出た時に小日向は「景子ちゃんおはよ!」と普通にあいさつした後、「ウィッシュ! ウィッシュ!」とDAIGOのジェスチャーをして見せたとか。
木村は「みんな、ばかじゃねぇの。ここで聞かねーだろうと」と当時の様子を身ぶり手ぶりで披露した。ちなみにそんな小日向に北川は「そうですよ」とキレ気味に対応していたとか。
ネット上では「木村さんは本当に男前やん。ヘコムまさみちゃんに優しい声かけたり」「優しいな。食べるの手伝ってくれたり取り分けてくれたり」「場を盛り上げたり、コメントも他の出演者に気を配ったりカッコええなぁ~」などと、木村の振る舞いに感動する声が多数寄せられていた。次回の「帰れマンデー見っけ隊!!」は1月28日(月)放送予定。(ザテレビジョン)

0 件のコメント:

コメントを投稿