'20年4月、子どもと散歩しながら近所のコンビニに立ち寄るなどた江角マキコ
「お前の雇い主を言え!」
江角マキコの近況を追うため、彼女の自宅周辺で取材を行っていたところ、突然“江角に雇われた探偵”を名乗る男性から声をかけられた。
「記者か? 探偵か?」
 初めにそう尋ねられ、週刊女性記者をなぜか探偵だと疑い問いただしてくる。
「雇い主は●●か? それとも▲▲のほうか? 誰かに雇われた探偵なんだろう!?」
 この江角に雇われた探偵が言うには「彼女をつけ回す探偵が複数いる」ようで、記者をその1人だと思っているのだ。その後、探偵は江角らしき人物に電話をかけ、警察に通報をさせる。駆けつけてきた警官に事情を説明して誤解を解き、その場は別れた。

芸能人の保護者を優遇するとして──

 '98年に主演を務めたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)で女優としてブレイクした江角。その後バラエティー番組でMCを務めるなど女優業以外でも活躍したが、'17年に突然、芸能界を引退した。
 取材を続けていると、探偵から編集部に連絡が入った。
「江角さんの子どもが通っているスクール内で、経営をめぐるトラブルが起きているんです。江角さんは今年1月に退任した前・理事長と仲がよかったことでトラブルに巻き込まれてしまったので、私が身の安全を守っています」
 '09年に生まれた江角の長男は、都内のインターナショナルスクールに通っている。
「1月に突然、理事長の解任が保護者に報告されたんです。きっかけはスクール内で横行していた芸能人の子どもに対する“学費優遇措置”に非難が集まったこと。事実上、スクールの実権を握っていたのは理事長の妻である副理事長でした。彼女の公私混同でお気に入りの保護者を優遇している状況に対して、夫である理事長が改めるよう求めると、逆に解任されてしまったんです」(スクール関係者)
 冒頭で江角に雇われたという探偵が“雇い主”と疑った「●●」と「▲▲」は、この騒動の新・理事長と副理事長の名前だった。江角の探偵いわく「この2人が探偵を使って江角を監視している」という“非常事態”が起きていた。
「“優遇措置”が明らかになったことで、お子さんを通わせている芸能人の保護者に対して“あそこも優遇されているのでは?”という目で見られるようになってしまって……」(別のスクール関係者)
 江角の息子が通うスクールの保護者たちは、学校のウェブ掲示板にそれぞれの意見を書き込んでいた。その掲示板で、江角は実名を出して“身の潔白”をコメントしていた(現在は閲覧できない)。
《多く父兄の方々が様々な才能をお持ちですし、キャリアを活かしたボランティアを提供してくださっています。それなのに、芸能人の学費を半額にする学校側も、それを受ける側もあり得ないことで(中略)私は一切、優遇措置は受けておりません》
 '14年にも、江角は娘が通っていた有名私立小学校で、ママ友からの嫌がらせに遭っていたことを告白していた。当時、自身のブログで次のようにつづっている。
《私もいろいろな噂話を流されたことがあります。お弁当を作らずメロンパンをポンと持たせている、、、とか 先生にいわゆるチクリをしてる、、、とか(中略)その時は露骨に無視をされたり、お茶会やランチ会をその噂を広めるために開かれたりとか》
 3年前に引退するとき、“子育てに100%専念するため”と語っていた江角。
「最近、お子さんたちを連れて近所を仲よさそうに散歩する姿を見かけましたよ。今はコロナの影響で出かける場所がないのでしょうね。秋からは、娘さんが留学中のスイスの学校に息子さんも通わせることが決まっており、江角さんも1年の半分は海外という、ほぼ移住の生活になるそうですよ」(近隣住民)
 江角はママ友による嫌がらせを告白したブログで次のようにも語っていた。
《静かに耐えていると助けてくれる人ができ、人付き合いがシンプルになりました いろんな人に自分を正しく知ってもらうなんて、まず、無理!!と悟りました》
 子どもとの仲は良好でも、人付き合いはなかなかシンプルにはいかない!?